推定10万円!?初めて行ったアマラバで超高級魚のシロアマダイを釣った話。あのトレーラーが最強でした…!【女性記者の休日】

ニュース

釣具新聞の女性記者が休日に行った釣行の様子を、使ったアイテムや釣り場の紹介を交えてゆる~くお伝えする企画です。

今回は、初めて行ったアマラバで、超高級魚のシロアマダイ(推定10万円!?)を釣り上げたお話です。

  

先日、隣の部署のつりそくやルアーニュースアール、映像部のメンバー合計6人で、タイラバ&ジギングに行ってきました。

お世話になったのは和歌山市から出船しているヘイヘイシップさん。気さくで優しい雰囲気の船頭さんで、レンタルプランも充実しており、初心者でも挑戦しやすい釣り船でした。

和歌山市から出船しているヘイヘイシップ。快適でオススメです

今回みんなと挑戦したのは、タイラバタックルで高級魚のアマダイを狙う「アマラバ」と、ジギングのプラン。

私は、ジギングは何度かしたことはありますが、アマラバはおろかタイラバは全くの未経験。右も左も分からないまま、YouTubeなどで勉強して、前日に釣具店に買い物に行きました。

一緒に行ったつりそくの記者に、「トレーラーは絶対、エコギアの熟成タイラバアクアがオススメです!アマダイ推奨カラーもありますから!」と言われていたので、「J10ピンク(夜光)」と「J20UVパールヒイカ」を購入。

J10ピンク(夜光)(左)と「J20UVパールヒイカ」(右)

何も分からない時は経験者や詳しい人のアドバイスにそのまま従うのが釣果アップへの近道です!

参考にした記事はコチラ → 【え…こんなに釣れるの?】もはやエサ!?「熟成タイラバアクア」がアマラバで大ハマりしている理由

人生初のアマラバに挑戦!大活躍の「熟成タイラバアクア」

当日、まだ暗い中5時半に出船。ポイント到着後、早速実釣開始です!

ちなみにタイラバヘッドやフック、ネクタイは、「めっちゃよく釣れる」とウワサのSTARTの「2step TG ドロップコンプリート」の100gを使いました。

(出典:START公式ホームページ)

初めはアタリもなく、YouTubeで覚えた釣り方で、ひたすら底を探っていました。着底させ、すぐ巻き上げ、また落として…をひたすら繰り返し。

他のみんなの竿にもアマダイの気配はない中、「私の誘い方合っているのかな…?」と不安になりながら1時間ほど続けていると、いきなり魚のアタリが。

あまり重くなく引きも弱いので、「タイじゃないのかな~?」と思いながら一定のスピードで上げると、なんと、2㎏オーバーのシロアマダイが上がってきました!

感激で思わず「よっしゃー!」と声を上げてしまいました。

初めて釣ったシロアマダイは良型。ビギナーズラックというやつです
2㎏オーバー。家で計ると、50㎝超えていました。今年一番嬉しかった釣果かもしれません…!

その後は他の人にもシロアマダイやホウボウが釣れ、みんなを楽しませてくれました。

他のメンバーが釣ったシロアマダイも良型でした!
みんなでワイワイ快適に釣りが楽しめました

他のメンバーもトレーラーは熟成タイラバアクアを使っており、大活躍でした。アマラバに行く人は必携ですね。

アマラバ堪能後はジギングにも行きましたが、1人だけブリをバラシたものの、青物の顔は見れず。お昼ごろ納竿となりました。

この日の釣果

夢の高級魚を堪能。刺身や炙り。外はサクサク、身はホクホクの松笠揚げも

今回私が釣ったシロアマダイは高級魚として人気の魚です。後でネットショップで見てみると、私が釣ったサイズと同じ2㎏で10万円近くの値段がついていて驚愕しました。恐らく、人生で釣り上げた魚の中で一番の高級魚です…!

家に持ち帰り、刺身、炙り、松笠揚げにして堪能。

私が捌くと身がボロボロになってせっかくの高級魚が台無しになるので(笑)、全て旦那に捌いてもらいました。

シロアマダイの刺身と炙り。脂が乗っていてとても美味しかったです

松笠揚げは、シロアマダイの薄いウロコを活かした料理で、ウロコを付けたまま揚げます。ウロコの上から高温の油をかけるとふわっとウロコが立ち上がり、外はサクサク、身はホクホクの絶品料理が出来上がります。

もちろん刺身も美味しかったですが、この松笠揚げは最高でした。

松笠揚げ。これをもう一度食べるためだけにまたアマラバに行きたいくらいです
数日前に旦那が釣ってきたグレや、アマラバ翌日に行ったワカサギ釣りの釣果も添えて、豪勢な食卓になりました

その後、ヘイヘイシップさんの釣果を見ているとすごく好調なようで、今もシロアマダイが多数釣れています。夢の高級魚を狙いたいアナタは、ぜひ挑戦してみてくださいね!

ヘイヘイシップ公式ホームページ
https://heyheyship.jp/

関連記事 → 【女性記者の休日】「ワカサギ釣りキャンプ!」兵庫県の人気キャンプ場、ハイマート佐仲にて

関連記事 → 【女性記者の休日】「管理釣り場でルアー釣り&バーベキュー」初めての釣りにオススメ。ファミリー、カップルでも!

関連記事 → 釣ったタコで作ってほしい!「パロマ たこ焼きミックス粉」でダシの効いた絶品たこ焼きを【女性記者の休日・番外編】

関連記事

北陸のエギングを盛り上げる!「富山エギングフェスタ」。有名メーカー大集結、新製品やオススメ製品を展示販売

【ダイワ】「ラテオR」シーバスのスタンダードシリーズが大幅に進化して登場

【ダイワ】「オーバーゼア AIR」軽量設計のソルトマルチロッド

長崎県五島市で「オールインワンフィッシング in GOTO」スタート。 釣りが初めての人でも手ぶらで「釣りの聖地・五島」の釣りが楽しめる

【ダイワ】「2020 NEW STYLE COLLECTION」1月8日大阪ハービスホールで開催、抽選で300名無料招待

釣りフェスステージに「ダイアン」登場!「釣りマナー川柳発表会」は、19日13時から【釣りフェスティバル2024】

【上州屋】堤防釣り、磯釣りの必需品!ファミリーフィッシングにもオススメの水汲みバケツ&バッカン

【冨士灯器】創業100周年記念ハンディーライトをウエブ限定発売。高級感ある仕上がり、専用充電池も付属