釣ったタコで作ってほしい!「パロマ たこ焼きミックス粉」でダシの効いた絶品たこ焼きを【女性記者の休日・番外編】

ニュース

毎回、休日の釣行の様子をお伝えしている「女性記者の休日」のコーナーですが、今回は番外編として、オススメのたこ焼き粉を紹介します!

タコ釣りがシーズン真っ盛りですね。釣り人にも人気のターゲットですが、タコ釣りに出かける人の中には、「食べたいから釣りに行く」という人もいるのではないでしょうか。

色んな食べ方で楽しめるタコですが、釣ってきたタコを使って、家族や友人とたこ焼きパーティーをする人も多いのではないかと思います。

今回は、そんな人にオススメしたい「パロマ たこ焼きミックス粉」を紹介します。美味しい作り方も紹介しますよ~!

関連記事 → 7月2日は半夏生。釣り人にも人気のターゲット「タコ」を楽しんで!【タコグッズやグルメなど紹介】

家庭で手軽にダシの効いたたこ焼きが作れる「パロマ たこ焼きミックス粉」

パロマ たこ焼きミックス粉

「パロマ たこ焼きミックス粉」は、ソースや調味料、たこ焼き粉のようなミックス粉を製造・販売を行っている和泉食品から発売されています。

水と卵があれば、家庭で手軽にだしの効いたおいしいたこ焼きが作れます。

さらに、少量の醤油を加えると、ちょっとしたアクセントに。外はカリッと中はとろっと焼き上がります。

実はこの「パロマ たこ焼きミックス粉」ですが、関西で大型釣具店を展開しているイチバンエイトグループの店舗でも取り扱っています。

釣具店でたこ焼き粉を取り扱っているなんて珍しいですよね。エイト店舗へ釣具を買いに行った時は、たこ焼き粉もチェックしてみてください!

実際にたこ焼きを作ってみたら、予想以上にダシの味がしっかりで美味!

パロマ たこ焼きミックス粉で作ったタコ焼き

実際に「パロマ たこ焼きミックス粉」を使ってたこ焼きを作ってみました。

関西では一家に一台たこ焼き機があって、家庭によって作り方や味が違いますよね。ここでは、我が家で昔から作っている作り方を紹介します。もし良ければ試してみてください。

◇材料(分量は作る個数によって調節)
パロマ たこ焼きミックス粉、水、卵、タコ、カットネギ、天かす、缶詰のコーン、紅ショウガ、サラダ油

①下準備
ミックス粉裏のレシピ通りに生地を作り、タコは好きな大きさに切ります。紅ショウガ・コーンの水を切って器などに移し替えておきます。

たこ焼き作りの準備物

②たこ焼き機に材料を投入
しっかりとたこ焼き機が温まったのを確認したら、油を全体に敷きます。次に、生地の前に天かす、タコを投入します。この順番で入れると、より外がカリッと仕上がります。

たこ焼き機に具材を入れているところ

その後、生地を入れて、ネギ、紅ショウガ、コーンを入れていきます。

「たこ焼きにコーン!?」と思われそうですが、ダシの味とコーンの甘みが良いバランスで意外と美味しいです!

たこ焼き機に具材を入れているところ

③あとは焼くだけ

たこ焼きを焼いているところ

外カリ、中とろのたこ焼きがの完成です!ダシの味が効いていて、何個でも食べられる美味しさでした。

たこ焼きを焼いているところ

トッピングは、和泉食品さんオススメの醤油も美味しかったですが、私が一番美味しいと感じたのは岩塩でした。

ダシの味がちゃんと感じられてオススメです。

もちろん、定番のソースでも美味しいのですが、せっかくのダシの味が弱まってしまう感じがしました。

パロマ たこ焼きミックス粉で作ったタコ焼き

手軽に美味しいたこ焼きが作れる「パロマ たこ焼きミックス粉」。タコを釣ったら、ぜひこのたこ焼き粉を使って、家族やグループでたこ焼きパーティーをしてみてくださいね!

「パロマ たこ焼きミックス粉」の詳細は、和泉食品公式ホームページまで。

関連記事 → 【女性記者の休日】「ワカサギ釣りキャンプ!」兵庫県の人気キャンプ場、ハイマート佐仲にて

関連記事 → 【女性記者の休日】「管理釣り場でルアー釣り&バーベキュー」初めての釣りにオススメ。ファミリー、カップルでも!

関連記事

自然満喫!「ひむか感動体験ワールド」。釣りやアウトドアなど多彩な体験プログラム【九州リポート福岡発!】

【釣りフェス2022】神野梓(じんのあずさ)さん、第13代アングラーズアイドルに決定!

狙え!ビッグフィッシュ!「東山湖FA・大物フォトコンテスト」開催中。優勝者には豪華ロッドを贈呈【ディスプラウト】

釣り中の事故は例年増加傾向!令和3年の船舶事故・人身事故発生状況

【明邦化学工業】「ウォーターガード72」水に強い防水構造のボックス

【ジャッカル】「RGM spec.T」遊び心満載!アウトドアを本気で楽しむ大人向けロッド

「にいがたフィッシングショー2023」過去最多・2万2000人以上の釣りファンが来数、コロナ前上回る

前売り券がお得!釣りフェスティバルチケット情報。スペシャルなフライデーゴールドチケットも!【釣りフェスティバル2024】