枝光北市民センターで釣り体験イベント。外で活動しづらい人をサポート【九州リポート福岡発!】

ニュース
枝光北市民センターで実施した生涯学習講座「初めてのお魚釣り」の様子
3回目の実釣体験の参加者と筆者(=写真右)

第33回の今回は、私が館長を勤めている北九州市立枝光北市民センターで実施した生涯学習講座「初めてのお魚釣り(体験編)」についてお伝えします。

2025年3月15日、16日、北九州市小倉北区の西日本総合展示場で開催された「西日本釣り博2025」(西日本釣り博実行委員会主催、北九州市、タカミヤ共催)は、2日間の来場者数が3万5243人と過去最高になりました。

関連記事 → 【西日本釣り博2025結果】過去最高の来場者数で大盛況!熱い釣りファンや一般の人も楽しめた一大ショー | 釣具新聞 | 釣具業界の業界紙 | 公式ニュースサイト

釣り博のオープニングセレモニーで、公明党の下野六太議員は、「釣りは単なる遊びやレジャーに留まらない。釣りの文化の価値を高めていく活動を行っていきます」等々と挨拶。下野議員は同月の参議院予算委員会において、引きこもりの予防や解消、生きづらさを抱えている人たちの支援を行う日本釣振興会の釣り体験教室などの活動や事業を紹介しました。

西日本釣り博で挨拶する下野六太議員
西日本釣り博で挨拶する下野六太議員

石破総理大臣(当時)は、釣具新聞に掲載されたこれらの活動と取り組みを称賛。総理が「国としてできる限りバックアップしていく」と、力強く語ったテレビ放映は釣り界でも大きな話題になりました。

英国の成人男性約1700人を対象にした研究論文では、「釣りでメンタルヘルスが改善する可能性」を示唆しています。また、ハーバード大学の論文においても、フライフィッシングが持つストレス軽減効果が、メンタルヘルス問題の有効なアプローチとして注目されています。

ひきこもりの子供や大人に釣り体験の参加を呼び掛ける

枝光北市民センターで実施した生涯学習講座「初めてのお魚釣り」の様子
釣り初体験でハゼを釣った親子

そこで枝光北市民センターでは、ひきこもりの子供や大人に対して「釣り体験」への参加を呼びかけることにしました。教室ではなく体験としてハードルを下げ、ほんの少しでも釣りに興味を持って外へ出るきっかけ作りになればとの思いからです。

小中学校の校長先生は、不登校の子供たちへの戸別訪問時に「市民センターで釣り体験を行うので来てみないか」と熱心に声をかけてくださいました。

また、不登校の子供を持つ親や身内、知人たちに向けて、北九州市立大学地域共生教育センターの森京花特任教員に、家庭教育講座「子どもの発達を支え、家族を支える」と題した講演を行っていただきました。

PTAの会議では、教育者や保護者に向けて論文の内容を説明し、ひきこもりの人達に釣りを体験させたい思いを伝えました。

反応としては、「デリケートな課題であり、期日を決めたイベントの参加は難しいのでは?」との意見が多く、「そもそも来てくれるかどうか…」との声が多数でした。

枝光北市民センターで実施した生涯学習講座「初めてのお魚釣り」の様子
全日本サーフ北九州協会中島康彦協会長(=写真右)も指導してくれた

何事も始めて見なければ分からないというポリシーで、2025年9―11月に計3回の講座を組んでスタート。全日本サーフ北九州協会(中島康彦協会長)の協力も得ました。

1回目の座学には、お誘いしたひきこもりがちな高齢者の方は参加してくれましたが、不登校の子供たちの参加はありませんでした。

2回目の実釣は雨のために中止。3回目のハゼ釣り体験には小学生の親子連れが参加しましたが、不登校の子供たちは不参加でした。

釣り体験の趣旨を理解してくださる地域の方々と相談し、個人がいつでも気の向くときに釣りが体験できる同好会「おさかな釣りしたい(隊)」の立ち上げを検討中です。

全世代において、外で活動しづらい人がたくさんいます。この課題に釣りが貢献できることを信じて、今年、2026年もあらゆる可能性を探りながら活動を続けていきたいと思っています。

この体験講座にご協賛いただいているタカミヤ様、マルキユー様、東レ様、日本釣振興会様(順不同)に心より感謝申し上げます。

関連記事 → 海外からも注目【北九州釣りいこか倶楽部】手ぶらで本格的な釣りを大満喫!初心者のグループにも最適! | 釣具新聞 | 釣具業界の業界紙 | 公式ニュースサイト

関連記事

激戦!好釣果で超ハイレベルな戦い。「上州屋 × 東レCUP トラウトライブ選手権第2戦」に89名の選手が参戦

日本釣振興会が塩竈市を表敬訪問。松島湾のハゼは宮城のソウルフード。釣りを通して地域活性化目指す

回転の軽さを突き詰め、さらにマグシールド非搭載で軽量化にこだわった、究極のセンシティブチューン「エアリティ ST」

【上州屋】品揃え強化、地域密着。2店舗同時パワーアップオープン!【我孫子店・鈴鹿中央店】

【ダイワ】「カマスハンターミノー50S」タングステンウエイトを採用したカマス・メッキ用ルアー

【ハヤブサ】兵庫県三木市の本社敷地内に新本社、物流センターが竣工

【デプス】「カバースキャット」飛距離抜群の高比重ワーム

長崎県知事に漁港等の開放依頼。釣り場減少問題に対応【日本釣振興会】