釣具のキャスティング(株式会社ワールドスポーツ)は、11月2日(土)に神奈川県三崎港にて「2024キャスティングカワハギ大会 in三崎港」を開催した。
当日は残念ながら天候には恵まれず、冷え込みもきつくなってしまったが、申込者133名全員参加で白熱した大会となった。
事前の情報で釣果は厳しいとされていたが、いざ始まると…
開会式が終わると乗船が始まり順次出船。雨がパラつく中、いよいよ競技スタート。
あまりカワハギが固まっていないという情報もあり難しいことが懸念されていたが、心配をよそにいきなり型の良いカワハギが連発した。
出船した10隻は、どの船もコンスタントに釣れていた様子だ。残念ながら、参加者全員がカワハギの顔を見ることは叶わなかったが、昨年よりも釣れた数は多く、生憎の雨ながら大会は盛り上がりを見せた。
順位決定はカワハギの最大3枚の総重量を元に、各船1位通過者の中から選出する横取り方式を採用。各船3枚の総重量1位と、それに近しい重量の参加者を呼び、陸上で再検量を行った。
集計を行っている間は、全員が当たるお楽しみ抽選会を開催。協賛メーカーのアイテムやカワハギに関するアイテムなどが当たる抽選会で何が当たっても嬉しい抽選会となった。
抽選会、再集計も終わりいよいよ表彰式が開始。賞は全体のトップ5位までが選ばれる「順位賞」、順位賞を除いた女性参加者1位・2位に送られる「レディース賞」、各船の1位(順位賞のいる船からは2位)が選ばれる「船長賞」があり、それぞれ表彰された。
今大会で見事優勝を飾ったのは、3枚総重量1042gをキャッチした、第八せどおと丸に乗船の山下氏だった。
表彰式終了後はプレミアム抽選会を開催。先述のお楽しみ抽選会とは異なり、当選は数名だがその分豪華な景品が当たる抽選となっている。
景品の中には、うらりマルシェ内の天然鮪専門店から協賛いただいたマグロのカマもあり、こちらも大盛り上がりで今大会は閉幕した。
◆協賛企業様(50音順)
株式会社アマノ釣具
いわせ
エクセル
株式会社オーナーばり
オーシャン・グロウ
GAMAKATSU PTE LTD
クレハ合繊株式会社
株式会社ゴーセン
株式会社ささめ針
株式会社下田漁具
株式会社ツネミ
株式会社デュエル
株式会社浜田商会
株式会社ハヤブサ
株式会社バリバス
ピュア・フィッシング・ジャパン株式会社
株式会社フジワラ
株式会社プラスエム(Shipsmast)
株式会社プロックス
株式会社松與
マルキユー株式会社
ヤマカワ
山豊テグス株式会社
株式会社ヤマリア
◆協賛船宿様(順不同)
棒面丸
第二十棒面丸
第二十八棒面丸
佑幸丸
太郎八丸
新徳丸
第三伝五郎丸
第八伝五郎丸
せどおと丸
第八せどおと丸
【提供:ワールドスポーツ・編集:釣具新聞】
関連記事 → 横浜で釣りと夜景を堪能、最後は快適な宿泊を!釣具のキャスティングがドーミーインとコラボし釣りツアーを開催 | 釣具新聞 | 釣具業界の業界紙 | 公式ニュースサイト