「にいがたフィッシングショー2023」過去最多・2万2000人以上の釣りファンが来数、コロナ前上回る

ニュース
「にいがたフィッシングショー2023」の会場の様子
「にいがたフィッシングショー2023」の会場の様子。主催者の予想を大きく上回る盛況ぶりだった

2月25日(土)、26日(日)、新潟県新潟市の朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンターにて「にいがたフィッシングショー2023」が開催された。主催は株式会社ホンマ/フィッシャーズ。

今年の出展企業は116社(フードコート、PR参加団体含む)。来場者数は初日が過去最高の1万2000人以上、2日目が1万人以上合計2万2000人以上が来場した。

3年ぶりのリアル開催とあり来場者の期待も高く、加えて受注特典やサービスを充実させ、特別サイトやSNSでの発信が来場者数の増加に繋がり、コロナ前の来場者数を大きく上回る結果となった。

「にいがたフィッシングショー」は、毎年この時期に開催される総合ジャンルのショーだ。ルアーはもちろん、アユ、投げ釣り、船釣りなど様々なジャンルの商品が出品される。

新製品を会場で予約すると特典もあり、来場者にとっては欲しかった竿やリール等を実際に触って確かめてから注文が出来ることで人気だ。

また、会場内に設置される即売コーナー「フィッシャーズ朱鷺メッセ店(2日間限定店舗)」でも様々な特価品が用意され、多くの客が訪れる。人気アングラーも多く来場し、出展ブース以外にも様々なイベントが用意されている。

新製品が大集結、その場で予約も出来る展示会。ステージやイベントも盛りだくさん!

「にいがたフィッシングショー2023」の待機列
待機列の様子。朝早くから多くの釣りファンが集まった

イベント当日は、主催者の予想をはるかに上回る盛り上がりとなった。開場時間の10時前には長い待機列ができ、オープン後の入場には1時間以上を要した。コロナ対策のため、手指の消毒を行ってからの入場となった。

会場では多数の人気メーカーがブースを構え、新製品の展示・予約の受付を行った。また、出展ブース内では、イベント限定アイテム等の販売が行われ非常に好評だった。

「にいがたフィッシングショー2023」のダイワブース
ダイワブースの様子
「にいがたフィッシングショー2023」のシマノブース
シマノブースの様子

出展社はクジやガチャ、ステッカープレゼントなども積極的に行い、集客のための色々な工夫が行われていた。今年は初めてアウトドアメーカーからも出展があり、多くの客が訪れていた。来場者は思い思いに各ブースを楽しんでいる様子だった。

「にいがたフィッシングショー2023」のティクトブース
TICTブースの様子

メーカーブースの他にも、人気アングラーによるステージ企画や新潟グルメを満喫できるフードコート、金魚すくいなど、ベテランからファミリーまで楽しめる企画が盛りだくさんだった。

ステージではトークショーの他にも、ジャンルごとに様々な釣り講座も開催されていた。人気ユーチューバーの出演もあり、多くのファンがステージを楽しんでいた。また、新潟発のアイドルグループ「courtesea(コテーシー)」もステージに登場し、迫力あるパフォーマンスで会場を盛り上げていた。

「にいがたフィッシングショー2023」のステージの様子
村田基氏など有名アングラーによるステージも大人気だった

地域の特色を活かしたブースも用意されていた。能水商店のブースでは、新潟県立海洋高等学校で開発された大人気商品・鮭の魚醤「最後の一滴」をはじめ様々なグルメを販売。隣接した海洋高校のブースでは学校紹介も行われた。

また、「~釣った魚をつまみに一杯~ 日本酒販売コーナー」では、地元新潟の酒蔵が出展し、販売も行われた。

新潟・地元密着のフィッシングショーを目指して

主催者に感想を聞いた。

「3年振りのリアル開催ということで、大盛況でした。来場者アンケートからも、お客様が開催を待ち望んでいたという事が伺え、『次回はノーマスクで!』など、早くも来年の開催に期待する声もありました。新型コロナ感染者数も減少傾向の中、感染症対策を施した上で開催出来たことが、来場者の増加に繋がったのではないかと思います。

新製品予約受注に関しても過去最高の予約金額でした。また、即売コーナーにも多くのお客様に来場して頂き、売上も過去最高を更新しました。

「にいがたフィッシングショー2023」の即売コーナーの様子
即売コーナーも大好評だった

会場には、村田基さんやユーチューバーのマルコスさんなど、3年前の来場者アンケートで要望の多かったゲストにご来場いただき、多くのお客様とふれあって頂きました。

また、今回はコロナ禍で人気だった「キャンプ(アウトドア)」のメーカーからも初めて出展頂き、特にものづくり・アウトドアの町『燕三条』のメーカーの出展は大好評でした。

家族で楽しめるイベントを目指して、金魚すくいや、木工教室も初めて開催しました。特に木工教室は、 弊社が実施している環境保全活動の一環として、木材加工の際に出た細かな廃木材を使って行いました。ほか、佐渡市や新潟県立海洋高校、地元新潟の酒蔵からも初出展してもらいました。

「にいがたフィッシングショー2023」の木工教室の様子
木工教室など、ファミリーで楽しめるイベントも用意された

今後も釣り・アウトドアをはじめ、新潟県内の魅力あるものを『にいがたフィッシングショー』に集め、地元新潟に密着したイベントとして開催していきます」。

【提供:(株)ホンマ・編集:釣具新聞】

関連記事

【つりジェンヌ・東北初開催!】女性のための「SLJ釣り体験in塩釜」。あの大物も!?まるで女子会の賑やかなイベント

8月12日プレオープン!「アングラーズベース下北山」。池原ダム・七色ダム近くのカフェ&ストア

貴重なバイトを3本針で掛けて獲る!多点掛け重視の「DEEP ZONE 中深海アシスト」

【ダイワ】「月下美人X」ライトソルトゲーム入門に最適な1台

【タチウオファン必見!実験で検証】「赤が釣れる」は本当?ルアーのカラーで釣果はどう変わる?

【エフ・ケイ】「スーパーレスキュー」イカスミの汚れを落とすお助けアイテム

【アルファタックル】「エアストコンボ ライトショアジギング」汎用性の高いタックルバランス

船から堤防から狙う、あらゆるイカに実績の高いデュエルのエサ巻きスッテ「エビスッテ」に100mmの小型版登場。全21色の豊富なラインナップ