
アユ釣りや渓流釣りでは常に転倒リスクが伴います。濡れた岩や石に滑って危ない目にあった人も多いはず。川を渡る時に転ぶと流されてしまうこともあります。そういった事後が起きる前に、用意しておきたい編集部イチオシのアイテムを紹介します。
安全に川を渡るために役立つリバーステッキWATARU

釣武者の「リバーステッキ WATARU」は、川を渡る際や河原の移動時のバランスを保持して、転倒防止に威力を発揮します。使ってみると、安定感が全く違います。

そもそも、鮎釣りや渓流釣りは転倒のリスクが高い釣りです。水中の石もよく滑りますし、石の形状や並び方によってバランスを崩すこともあります。転び方によってはそのまま流されて大事故に繋がる場合もあります。
また、河原でも石や岩の上を歩くため、移動の際に気を付けていても足を滑らせてしまいます。転倒してしまうと道具の破損や、ひどい場合は骨折などの大怪我をしてしまいます。


「リバーステッキ WATARU」があれば、川を渡る際にも足に掛かる体重が分散され、体を支える支点が増えますから、移動時の安定性が大きく増します。流される危険も減ります。
握りやすいEVAグリップ、軽量で丈夫なカーボンシャフト、長さ調整も可能

「リバーステッキ WATARU」は自重300gの軽量設計を実現した2段式カーボンフォールディングスティックです。軽いので長時間の歩行でも負担は少ないです。
全長は750mmから1,230mmまで無段階で伸縮可能です。使う人の身長や場所に応じて長さを調整できます。

実釣時には縮めて腰に吊り下げることができるよう、グリップ下にはナスカンが装着されています。グリップは濡れた手でも握りやすく、滑りにくいEVAグリップです。

また、先端シャフトには硬い岩などで破損を防ぐため、強度に優れたステンレス製。さらに先端部には超硬度タングステンが採用されています。

渓流の岩場や、石が多い河原などいろいろなシチュエーションで釣り人の安全性を高める機能が十分に発揮できる、高機能な商品となっています。
先端に根掛かり外しの装着が可能。根掛かりや木の枝に仕掛けが引っ掛かった時にも大活躍
「リバーステッキWATARU」の大きな特徴が、先端に装着できるステンレス製の「根掛かり外し」パーツです。

歩行の補助だけでなく、アユ釣りで川底の石に針や仕掛けが絡まった時に外す際にも活躍します。さらに、木の枝に仕掛けが引っ掛かった際に、木の枝を寄せてくることも出来るなど、釣りの手助けもしてれます。
貴重な仕掛けを失うリスクを減らし、快適な釣りもサポートしてくれます。
「リバーステッキWATARU」の基本仕様
| 標準小売価格 | 12,000円(税込13,200円) |
| 全長 | 750~1,230mm |
| 自重 | 300g |
| 本体・シャフト素材 | カーボン |
| 先端シャフト素材 | ステンレス |
| 先端シャフト先部 | タングステン |
| グリップ素材 | EVA |
| 付属パーツ | 根掛かり外し(ステンレス)、 スパイラルロープ&ナスカン |
安全に釣りを楽しんで!
アユ釣りや渓流釣りは、毎年様々な事故が報告されています。自分や家族のためにも、安全に釣りを楽しみ、無事に家に帰ることが一番大切です。
「リバーステッキ WATARU」を使って、これからも長く釣りを楽しんで下さいね!
関連記事 → 【これは便利!】釣武者のマイティーホルダー。船釣り、波止釣りなど色々な釣りで大活躍の万能竿受け | 釣具新聞 | 釣具業界の業界紙 | 公式ニュースサイト
関連ページ → 釣り人に対する水辺の安全対策特集





