「初めての釣具は一式、木村拓哉さんに買ってもらって…」中尾明慶さん、クールアングラーズ・アワード受賞の想いを語る

ニュース
中尾明慶さん
見事クールアングラーズ・アワードに輝いた俳優の中尾明慶さん

1月19日(金)~21日(日)の3日間、パシフィコ横浜で「釣りフェスティバル2024inYokohama」が開催されている。主催者は一般社団法人日本釣用品工業会。

会場に設置されたメインステージでは、20日(土)9時半から「クールアングラーズ・アワード2024 表彰式」が開催された。

クールアングラーズ・アワードは、釣りファンの拡大、釣りのイメージ向上に貢献した著名人に贈られる賞で、2024年度は俳優の中尾明慶さんが受賞。

表彰式後は、中尾さんの釣りにハマったキッカケや、好きな釣り、その魅力を語るトークショーも行われた。

中尾明慶さんのトークショーの様子
観客席には中尾さんのファンや釣り人が集まり、中尾さんのレアな釣りトークを楽しんだ

本気の釣り師、中尾明慶さん。普段の笑顔からは想像できない一面も!?

ステージでは、まず表彰式から行われた。司会より紹介されると、中尾明慶さんが笑顔で登場。観客席からは黄色い声援が飛び交った。

中尾明慶さん
笑顔で登場の中尾さん。観客席には女性も多かった

日本釣用品工業会の大村会長から表彰状とトロフィーが手渡され、記念撮影を実施。その後、トークショーに移った。

クールアングラーズアワード表彰式の様子
表彰状授与の様子
中尾明慶さんと日本釣用品工業会の大村会長
日本釣用品工業会の大村会長と中尾明慶さん

受賞した時の心境について、中尾さんは「以前、前田敦子さんも受賞されていて、一緒に釣りに行ったときに『すごいね!』と話していたのですが、まさか僕もこんなに早く頂けるとは思っていなかったので、嬉しく思います」と語った。

釣りにハマったキッカケについては「木村拓哉さんに初めて釣りに連れてってもらい、ハマりました。釣り具の購入も、相談したら釣具店に連れて行ってくれて、お支払いも全部して頂いたんです」と、釣り好きで知られるキムタクとのエピソードも話してくれた。

また、笑顔が印象的な中尾さんだが、「釣りとなると、僕は全く喋らず黙々とやってしまいます。歯も見せず、目も細くならず、笑わなくなります。『殺気出てたら釣れないよ』と言われるんですけどね(笑)」と話しており、本気の釣り師の一面が伺えた。

中尾明慶さんのトークショーの様子
トークショーでは他にも家族との釣りエピソードや、釣りファッションについても語られた

釣りの魅力については、「いくら仕事が大変でも、釣りに行った時は他の事を考えられません。心をリフレッシュしてくれる時間です。釣れなくても『なんで釣れないの?』と考える時間も楽しいです。大人になって、こんなに真剣に考える事が多い趣味は他にはないです」と語る。

中尾明慶さん
中尾さんの釣り愛がひしひしと伝わってくるトークショーとなっていた

最後には「今年は本当に釣りをたくさんしたい。日本でも世界でも、どこへでも行きたい。どこでも釣りをしたい!」と力強く語り、トークショーは終了となった。

なお、釣りフェスティバル公式ホームページでも、中尾さんのプロフィールや、各SNSを確認出来る。

関連記事 → 俳優・中尾明慶さんが「クールアングラーズアワード」受賞!キムタクに釣りを教わり、釣りのYouTubeやインスタも大好評

関連記事 → 今年のクールアングラーズアワード受賞者はミキ亜生。昴生も登場し、笑いの絶えない受賞式&トークショー【釣りフェス2023】

関連記事 → 【釣りフェス2022】前田敦子さん、授賞式で釣りへの想い語る。クールアングラーズアワード2022受賞式

関連記事

うきまろが魚を誘惑!使いやすく初心者にオススメ「うきまろ 堤防胴突仕掛GOGO!」【がまかつ】

【知ってますか?】大阪港内で釣りが出来る場所は…。釣り人へのお願いです!

【がまかつ】「うきまろサビキ GOGO! アミカラーピンク」服に引っかかっても外しやすく子供でも安心なサビキセット

【デュエル】「ハードコア ストレッチフィットキャップ」ワンポイントロゴがクールな帽子

【がまかつ新製品】「スペクトラ ロックトレック PFDLE902」荒磯の巨魚に挑むアングラーへ!

【埼玉県】城山公園の大池、入間川水系にギンブナ合計1万5000尾放流。

瞬時にかける!「アジプロX」。ホワイトソリッドトップ採用でアタリを逃さない【ベイシックジャパン】

アングラーズアイドル・池山智瑛(いけやまちあき)さん登場!富士工業のラジオ番組「OUTDOOR&FISHING」