【つりジェンヌ・東北初開催!】女性のための「SLJ釣り体験in塩釜」。あの大物も!?まるで女子会の賑やかなイベント

ニュース
つりジェンヌ「SLJ釣り体験in塩釜」の参加者

7月10日(土)、つりジェンヌは宮城県塩釜の船宿「快星丸」にて「SLJ釣り体験in塩釜」を開催した。

つりジェンヌは、多くの女性に釣りの楽しさと自然の豊かさを体験してもらうことを目的としているボランティア団体。女性の釣り人を対象にした釣り体験会、釣り講座、釣り大会などを運営している。

主に関東で活動を行ってきたつりジェンヌだが、今年からは関西など他の地域でもイベントを企画。東北でのイベントの開催は、今回が初となった。

女性だけのSLJ釣り体験会。釣果良好、船内大盛り上がり

当日は朝方に風予報があったため、前日判断で遅めの出船となった。午前6時に集合し、6時半に開会式を行い出船。ポイントまで1時間ほど船を走らせた。

出船してすぐに松島の絶景が広がり、釣り場までのワクワクも高まった。

つりジェンヌ「SLJ釣り体験in塩釜」の開会式の様子
開会式の様子。みんな気合十分です!
松島
松島

今回の参加者は釣り経験者が多く、ポイント到着後さっそく実釣開始。

ホウボウ、ハナダイ、カナガシラなど多彩な魚が釣れた。

つりジェンヌ「SLJ釣り体験in塩釜」の釣果
綺麗なホウボウを見事ゲット!
つりジェンヌ「SLJ釣り体験in塩釜」の釣果
ハナダイも釣れました
つりジェンヌ「SLJ釣り体験in塩釜」の釣果
どんどん釣れて船内も賑やか
つりジェンヌ「SLJ釣り体験in塩釜」の釣果
魚を手に良い笑顔です!

大きく曲がる竿…!後半にはドラマが待っていた!?

その後、釣り開始からほどなくして一人の竿が大きく曲がる。なんと、上がってきたのは大きな鯛だった。参加者のボルテージも一気に上がった。

つりジェンヌ「SLJ釣り体験in塩釜」の釣果
見事に大きなタイが釣れた

そこからしばらくハナダイ、ホウボウなどの魚の引きを楽しみながら、参加者同士の会話も弾み、船上はまるで釣り女子会だった。つりジェンヌイベントならではの光景だ。

そして、後半にはまたもや参加者の竿が大きく曲がる。

つりジェンヌ「SLJ釣り体験in塩釜」の様子
大きく曲がる竿。果たしてどんな魚が釣れるのか…?何が釣れるのか分からないのがSLJの楽しいところだ

しばらくやり取りした後、上がってきたのは70cm近い大きな鯛だった。

つりジェンヌ「SLJ釣り体験in塩釜」の釣果
見事、70㎝近くの鯛をゲット!

14時30分ごろまで釣りをし、納竿となった。

「快星丸」には魚を捌いてくれるサービスがあり、港に直結している施設で3尾500円で捌いてくれる。参加者もお土産バッチリで、東北初開催のイベントは無事終了した。

いとう水産
釣りの後は、釣った魚を捌いてくれるサービスも
つりジェンヌ「SLJ釣り体験in塩釜」の釣果
この日の釣果

なお、当日の様子はつりジェンヌ公式ホームページからも確認出来る。

各地で女性向けイベント満載!要チェック!

つりジェンヌでは、9月以降も女性を対象とした様々な釣りイベントを企画している。年間スケジュールは以下の通り。

つりジェンヌイベントスケジュール
※クリックでPDFが開きます
(出典:つりジェンヌ公式ホームページ)

釣りに挑戦したい女性を応援する「つりジェンヌ」。ぜひイベントに参加して、初めての釣りにチャレンジしたり、釣り友達をつくってみてはどうだろうか。

つりジェンヌ公式ホームページ
https://tsurisienne.com/

関連記事 → 「女性だけのカワハギフェスタ」180名の女性釣り人が参加。初の関東・関西同時開催は大盛況!【つりジェンヌ】

関連記事 → 【つりジェンヌ】「女性の釣り人500万人プロジェクト」2050年までの達成を目標に始動!

関連記事 → 【釣りを始めたい女性へ!】女性向け釣り情報満載、「つりジェンヌ」公式HP。釣りのHOW TOや釣り場紹介など充実

関連記事

ポイント米子皆生店がパワーアップオープン!大特価オープンセールや有名アングラーも来店。スペシャル企画満載!

渓流釣りにベストマッチ。こだわりの機能が満載のウェーディング専用アウター「ゴアテックス ショートレインジャケット」

国際的にも喫緊の環境問題とは?企業や業界で取り組むべき課題を松下和夫先生にインタビュー

【オーナーばり】「シングル27バーブレス」エリアトラウトの捕食に合わせたフック

持ちやすさと小型化を両立!「クリスティア ワカサギ AIR」。外部電源専用ワカサギ電動リール【ダイワ】

【オーナーばり】「どっちでもバス・ギル仕掛」釣り入門者に最適な仕掛け

釣り人集まり清掃活動。高本采実さん主催「日本全国爆釣プロジェクト」。次回は12月24日、参加者募集中!

【フィッシング遊】愛知と三重で清掃活動。今年度も環境への取り組みを実施!