海釣り公園設置目指し「泉大津フェニックス海釣り体験イベント」開催【大阪府泉大津市】

ニュース

「海釣り公園の設置は、2025年の万博までには何等かの形にしたい」

この海釣り体験を視察に来ていた、泉大津市の南出賢一市長に話を伺った。

南出市長
「毎年、少しずつレベルアップしながら、社会実験を積み重ねて海釣り公園設置に向けて進んでいきたい」と話す南出市長

「今年で海釣り体験も3年目となります。3年目で定着もしてきましたし、ノウハウも蓄積されてきたと思います。泉大津市は来年、市制施行80周年を迎えますから、この海釣り体験も、もう1つレベルを上げて、盛大に出来ればと考えています。

泉大津フェニックスでは10月から水質の浄化実験も行っています。その効果もあってか、魚が根付いたり、魚が寄りやすくなっており、釣果も更に良くなるのではないかと期待しています。

海釣り公園の設置時期ですが、2025年の万博までには何等かの形にしたいという方針は変わっていません。有難い話ですが、関係者とも良好な関係が出来ており、釣り公園を設置していくというコンセンサスは取れていると思います。

フェニックス全体で言うと、まず、釣り公園が設置出来ればと思っていますし、北側に関しては企業誘致も進めています。都市部の中で、海や自然に触れられるゾーンを作りたいですし、フェニックスの有効活用の中でも、海釣り公園の設置は1つの大きなキーになると思います。

毎年、少しずつレベルアップしながら、社会実験を積み重ねて海釣り公園設置に向けて進んでいきたいと思います」。

南出市長と参加者の子供
南出市長と参加者の子供
釣りをしている様子
「釣りを通じた地域振興」の事例が増えつつある。釣りは、地域の活性化に役立つ可能性を持っている

ここ数年、釣りを観光資源と捉え、地域振興に活用される事例が増えている。地方に限らず、都市部やベイエリアの活性化にも釣りは大いに役立つ可能性を持っている。

関連記事 → 泉大津フェニックスに釣り公園設置目指す。「海釣り体験イベント」で安全性や釣果を確認

関連記事 → 【大阪】泉大津フェニックスで海釣り体験。釣りで地域の魅力を高める。フィッシングマックスが協力

2 / 2
前へ

関連記事

ウキトップにも水中にも。ルミカ「デンケミⅡ」(電池交換式)、耐水圧30mの多機能性で秋冬の釣りを攻略

大阪湾クリーン作戦!107名で3カ所の釣り場を一斉清掃。ゴミは年々減少傾向だが…

【デュエル】「HARDCORE バレットブル」青物用ぶっ飛びポッパー

【ダイワ】ソルト対応新型スピニング「バリスティック」

4月4日(日)開催、今年もやるぞ~!エンジョイ★ファミリーフィッシングinしらこばと。ファミリー、釣り未経験者も大歓迎!

アユルアーは救世主?衰退する漁協、若者を呼び込むことは出来る?【奧山文弥・理想的な釣り環境】

【11月30日オープン】上州屋盛岡上堂店がリニューアル!オープン後に使えるクーポンも配布中

愛知県大入川でアマゴ約4万5000尾とアユを放流。地元の園児達もお手伝い!初めての放流体験に子供達も大はしゃぎ