現地取材!ジャクソン×高階救命器具の新ブランド「bifarr(バイファール)」【カヤック・サップのパドルフィッシングを広めたい!】

スペシャル ニュース

ルアーメーカーのジャクソンと、ライフジャケットの製造販売を手掛ける高階救命器具の共同プロジェクトとして、新ブランド「bifarr(バイファール)」が誕生した。ジャクソンの加藤慶太社長と高階救命器具の高階義尚社長に、ブランド設立の経緯や想い、今後の展開について話を伺った。

高階社長と加藤社長
高階救命器具の高階社長(左)とジャクソンの加藤社長(右)。「パドルフィッシングの楽しさを広く伝え、より安全に楽しんでもらいたい」という想いからブランド設立に至った

他の釣りにはない感動を届けたい。パドルフィッシングの普及目指す

bifarr(バイファール)は、ジャクソンと高階救命器具の共同プロジェクトとして誕生した「パドルフィッシング」のブランドだ。

「パドルフィッシング」とは、今回のプロジェクトに併せて造られた言葉で、カヤックやSUP(スタンドアップパドルボードの略称、以下SUP)を使って、人力で海や湖などに出て釣りを楽しむアクティビティのことを指す。

パドルフィッシングの最大の魅力は、「水面から近く、より大自然を身近に感じながら魚とファイト出来る」、「ただ漕いでいるだけでも楽しい」といった、他の釣りにはない体験が出来るところだ。

また、陸っぱりや釣り船では入れないようなポイントに、カヤックやSUPなら入れることもあり、冒険的な要素も味わえる。

こういった体験や感動を、1人でも多くの人に届けたいという想いでバイファールは誕生した。

バイファールのロゴ
bifarr(バイファール)」のロゴ。名前の由来は「とびきりの、遥かに、圧倒的に」などの意味を持つ「by far」から来ている。ブランドロゴは、静岡の山と海をイメージしてデザイン

バイファールの事業内容は、オリジナル商品の製造・販売、パドルフィッシング用品の販売、パドルフィッシングの体験ツアーなど多岐に渡る。

その第一歩として、7月1日に静岡市の三保に直営店「bifarr静岡三保店」をオープンした。

2社共同でブランドを立ち上げることになったキッカケは、加藤社長が「カヤックフィッシングのブランドがつくれないか」と思っている事を、高階社長に話をした事が始まりだ。

加藤社長「私は元々カヤックが好きで、カヤックの師匠に三保に連れて来てもらっていたのですが、海が近くてよく釣れて、本当に良い場所だと思いました。ですから、『ここで店を構えて、カヤックフィッシングの事業を始めたい』と思っていました。高階救命器具は元々カヤックの事業をされていましたし、高階社長とも交流がありましたので、声をかけさせて頂きました」。

高階社長「高階救命器具ではかつてカヤック事業を行っていたのですが、しばらくは他の事業に注力していました。ですが今回、加藤社長からお話を頂いて、もう1度カヤック事業を行いたいと思い、プロジェクトに参加することにしました。今はカヤックだけではなく、SUPで釣りを楽しむ人も増えていますので、カヤックフィッシングとSUPフィッシングの両方を含め、『パドルフィッシング』として事業を開始しました」。

バイファール直営店の外観
7月1日にオープンした直営店「bifarr静岡三保店」。清水港に面しており、最高のロケーション

このような経緯で始まった今回のプロジェクトだが、「2社の共同でパドルフィッシングブランドを立ち上げよう」という話を始めたのが昨年の6月頃で、11月には株式会社バイファールを設立。そして今年の7月には直営店のオープンに至っている。

ロケーション抜群の直営店。来年以降にはガイドツアーやレンタルサービスも

バイファール直営店のエントランス
直営店のエントランス。外装・内装共にカッコいい店舗だ

オープンした直営店は、海が目の前に広がっており、晴れた日には富士山が見える素晴らしいロケーションだ。

魚影の濃い清水港に面しており、波が穏やかでカヤック・SUPが漕ぎやすい内海にも、よりダイナミックな体験が出来る外海にもアクセスしやすく、パドルフィッシングを楽しむには最適な場所にある。

他にも拠点に出来る場所がないか探しはしたものの、国内には三保ほどの良いロケーションはなかったそうだ。

店内では、ロッドやライフジャケットなどのバイファールオリジナル商品や、海外から輸入したパドルフィッシング用品などが販売されている。

バイファール直営店のカヤック・パドルコーナー
釣りに適したパドルやカヤックを販売。カヤックは釣りがしやすい姿勢を考えて作られていたり、パドルにも魚を測れる目盛りが付いている。バイファールオリジナルカヤックも開発中だ
バイファール直営店のサップコーナー
SUPも販売。ロッドホルダーが刺せる穴があったり、釣り中にパドルを置ける場所があったりと、釣りがしやすい仕様となっている
バイファール直営店のアパレルコーナー
店の奥側にはライフジャケットのほか、Tシャツやラッシュガードなどのアパレルが並ぶ
バイファールオリジナルロッド
バイファールオリジナルロッドも販売
バイファールオリジナルライフジャケットや、オリジナルのラッシュガードなども販売されている

そのほかにも、海洋ゴミから作られたキーホルダーやコースター、土にかえりやすい天然ゴムで作られたビーチサンダルなど、環境に配慮したアイテムを中心に取り揃えている。

バイファール直営店のアパレルコーナー
土に還りやすい天然ゴムで出来た「Hippobloo」のサンダルも販売。環境に配慮したアイテムを中心に取り扱っている
バイファール直営店の釣具コーナー
消耗品も販売。ジャクソンのルアー「プランジ」が、バイファールブランドから、装いも新たにリニューアルし販売されている
バイファール直営店のレジ前
内装にも用いられているコンセプトカラーのエメラルドグリーンは、山の色と海の色を混ぜたカラーをイメージ(写真はレジ前で撮影)

また、直営店では来年以降、ガイドツアーやレンタルサービスなども行う予定だ。店舗前のフィールドで、スタッフに付き添ってもらいながら実際にパドルフィッシングを楽しむことが出来る。

カヤックやSUP、釣り具もレンタル出来るため手ぶらで来られて、店舗横にはシャワー室も設置されているなど、快適に、そして気軽にパドルフィッシングを体験することが出来る。

さらに、店舗に隣接しているレストラン・宿泊施設と提携し、パドルフィッシングと宿泊や食事を一緒に体験してもらうサービスも行う予定だ。

そのほか、カヤックやSUPを所有している人には、保管艇庫を提供するサービスも行っていくとしている。

バイファール直営店と提携予定のレストラン兼宿泊施設
直営店と提携予定の店舗横の宿泊施設兼レストラン。取材時(2022年7月1日)は建設中だった。8月5日にレストラン「Ulalena」がオープンしている
バイファール直営店のシャワー室
店舗横にはシャワー室も設置されている。快適にパドルフィッシングを楽しむことが出来る
1 / 2
次へ

関連記事

【シャウト!】ランスにリアルカラーシリーズ登場。失速後の「喰わせる間」が絶妙!

【モーリス】「VARIVAS New Era CASUAL CLASSIC VAC-66」軽く柔らかな被り心地のベースボールキャップ

【タカミヤ】「DINOWVE(ディノーヴ)」okuma社とコラボしたスピニングリール

【オーナーばり】「結び一発 渋り太刀魚セット」1回結ぶだけでOK、簡単遊動ウキ仕掛け

【かわせみ針】「ママカリサビキ」動きがなめらかな仕掛け

【キャスティング】「第2回キャスティング50周年記念Instagramフォトコンテスト」開催中

ライトジギング、中深海に最適!ヴァンフックのストレートポイント新ジギングフック「スピンブル フレックス」

【上州屋】1600人以上が来場!「2024鮎竿・鮎用品展示予約受注会」。トークショーや抽選会も大好評