【海野徹也】魚に愛、自然に感謝、釣り人に幸。~放流魚の標識を知る。釣り人も協力できる!~

スペシャル ニュース

・内部標識

外部標識に対して内部標識と呼ばれる標識がある。
まず、例として、耳石蛍光標識を紹介する。

マダイの耳石
蛍光物質(アリザリンコンプレキソン)で標識されたマダイの耳石

この方法は、放流魚の飼育水に特殊な蛍光物質を溶かし込み、蛍光物質を放流魚の骨組織に取りこませる方法だ。放流魚の全標識が24時程度の処理時間で可能。標識時に魚のハンドリングが不要のため、仔稚魚でも標識可能だ。

極端な場合、骨組織の一種である耳石が形成されている卵(発眼卵)の時点で標識ができる。欠点は、蛍光物質の人への安全性が未知であり、実験や研究レベルの標識も自粛されている。

また、耳石の蛍光を確認するために、小さな耳石を取り出す必要があるほか、蛍光を確認するために耳石を薄く研磨したり、特殊な顕微鏡が必要になる。現在では、高額な蛍光物質の代わりに、安全な天然色素を用いた標識方法が確立されつつある。

次に、遺伝(DNA)標識がある。放流魚は、決まった親魚から卵をとり、生産されている。そのため、親魚と放流魚には、親子関係が成立する。実際には、放流魚の親魚のDNA型をあらかじめ調べ、放流後に採集された魚のDNA型と照合する。親子関係が成立すると放流魚ということになる。

キジハタの遺伝標識
写真はキジハタの遺伝標識の検出。放流魚を人工環境で育てる過程で生じた自然標識を使う方法もある。ただし、標識としては発症率がコントロールできないなど問題もある

この遺伝標識は、生産された放流魚の全標識が可能で、標識放流魚の大きさ制限や標識の脱落もない。

欠点は、DNAを抽出したり、検出するのに時間と費用がかるほか、DNA鑑定技術が必要だ。これまで、放流魚への遺伝標識例は非常に少ない。

標識放流魚を釣りあげたら最寄りの水産研究機関に連絡を

以上、放流魚の標識方法について概括しみた。今のところ、放流魚の生残や移動に関するデータは十分とは言えない。

研究機関の研究者は、朝早くから市場調査に赴き、標識魚を調べている。外部標識は、漁業者も見つけやすく、標識魚を漁獲した場合は最寄りの研究機関に連絡するなど、協力態勢が出来上がっている。

放流魚の知見を蓄積し、放流効果を今以上に向上するために、釣り人の皆様も標識放流魚を釣りあげたら、最寄りの水産研究機関に連絡してほしい。

(了)

関連記事 → 【海野徹也】魚に愛、自然に感謝、釣り人に幸。放流の問題、放流直後の生存 | 釣具新聞 (tsurigu-np.jp)

関連記事 → 「年なしのチヌ」って本当は何歳?クロダイ(チヌ)の全ての解明を目指す、広島大学の海野徹也教授を取材 | 釣具新聞 (tsurigu-np.jp)

関連記事 → 【海野徹也】魚に愛、自然に感謝、釣り人に幸。「初期減耗と種苗放流」~魚たちは実に厳しい世界を生き抜いている~

関連記事 → 【海野徹也】魚に愛、自然に感謝、釣り人に幸。~放流先進国の日本。原動力は世界に誇る種苗生産技術!~

関連記事 → だからキジハタ(アコウ)はよく釣れる?大阪栽培漁業センターを取材

2 / 2
前へ

関連記事

子ども達を水難事故から守る!富士工業がライジャケ寄贈。三ケ日青年の家にライフジャケットレンタルステーション開設

【アルファタックル】「グラスラムオーバー」好評のグラスラムをスペックアップ。OVERの世界へ!

鮮やかなブルーライン、シンプルなデザインの中にも充実の装備。サンラインの「S-DRY®鮎ベスト SUA-09214」

【メガバス】「TINY XLAYER(タイニーエクスレイヤー)」が復活、カラーラインナップも一新!小さいボディでビッグフィッシュにスイッチを入れる

釣り業界のアイドルオーディション「第12代アングラーズアイドル」募集開始、応募締切は2020年10月30日

子どもも大人も楽しめる「家族釣りの祭典」大盛況!釣り大会、放流、釣り教室と盛りだくさん

イシグロ豊田店移転のお知らせ。12月上旬に新たな店舗でオープン、セールも開催予定!

日本釣振興会が塩竈市を表敬訪問。松島湾のハゼは宮城のソウルフード。釣りを通して地域活性化目指す