
釣具のキャスティング(株式会社ワールドスポーツ・代表取締役:古川尚人)は、地域社会とのつながりを深め釣りの魅力・楽しさを伝えることを目的に、「釣り師の道は一日にしてならず! 基本から学ぶ釣り講座」を千葉市美浜いきいきプラザで開催しました。
本講座はシニア世代を対象とした同施設での毎年恒例企画となっており、2025年の開催日は12月5日、12日、19日、26日の全4回。市報での募集開始直後に満員となるほどの人気を集めています。
釣りは単なるレジャーではなく、自然と人をつなぐ価値ある文化

今回も釣りの基礎知識からマナー、環境保全に至るまで、現役のキャスティング店舗従業員が講師となり分かりやすく解説を行いました。
釣具のキャスティングでは、釣りを単なるレジャーではなく「自然と人をつなぐ価値ある文化」として広める活動を継続しており、地域の一員として「環境にやさしい釣り」「安全で楽しい釣り」の啓発にも力を入れています。

本講座もその取り組みの一環として企画されたもので、参加者が釣りを通じて自然環境の大切さや地域の魅力を再発見できる内容となっています。
釣具のキャスティングは今後も地域社会や行政と連携しながら、釣りを通じた交流・教育・環境活動を積極的に展開してまいります。
【提供:ワールドスポーツ・編集:釣具新聞】
関連記事
【キャスティング】「再生紙段ボール素材」と「ベイトバガスパック」の環境配慮型エサ容器を導入。海洋プラごみ・CO2削減を推進
釣具のキャスティングが「丸子の渡し祭り」に出展!キャスト体験やゲーム等で地域の人達と交流深める




