いろいろ釣れたぞ!新舞子マリンパークで釣り体験&稚魚放流&水中清掃【日本釣振興会 愛知県支部】

ニュース
新舞子マリンパークの釣り体験教室の様子
32名が参加。参加者は良い釣り体験が出来た

9月27日、(公財)日本釣振興会愛知県支部では、愛知県知多市にある新舞子マリンパーク魚釣り施設で「第3回新舞子マリンパーク親子釣り体験教室」を実施した。釣り体験教室と同時開催で、稚魚放流と水中清掃も行った。

新舞子マリンパークの釣り体験教室の様子
ハゼもゲット!
新舞子マリンパークの釣り体験教室の様子
ピース!メバルも釣れたぞ!

協賛は名古屋港管理組合。協力は日誠、NPO法人中部日本潜水連盟、マリンテック、フィッシング遊、イシグロ、天狗堂、上州屋、府中屋、BLANK NOT。

この事業の目的は、愛知県の海釣りの楽しさを親子で体験し、釣りの楽しさを知って頂く事。家族でも安心して行くことができる海釣り公園の良さを知ってもらう。ヒラメ、カサゴ、メバルなどの稚魚放流を実施して魚族資源の増殖を図る事の3つだ。

当日は晴天に恵まれた。昨年の釣り教室は暑かったため、今年の開催は1週間程ずらして開催したが、今年もかなり暑くなり、参加者やスタッフが熱中症にならないよう、気を付けながら釣り教室を行った。

参加者は親子16組の合計32名。今回は初の試みで、親と子供の2名で1セットの釣具を扱ってもらい、実釣を開始する前に30分程の簡単な講習を実施し、今回使用する釣具、仕掛け等の説明を受けてもらった。

新舞子マリンパークの釣り体験教室の様子
実釣前の道具の使い方などをレクチャー

その後、釣り場に移動して早速実釣開始。道具の扱い方や釣り方を丁寧に教え、アチコチで釣果が上がった。釣れた魚はカサゴ、ハゼ、チャリコ、メバル等で子供達も喜んでいた。

新舞子マリンパークの釣り体験教室の様子
釣り方を丁寧に教えた

実釣を行うにあたって、簡単なトラブルに関しては親子で対応してもらい、あくまでもスタッフは補助という形で釣りを開始した。

最初に講習会を開いた甲斐があり、参加者は手際よく仕掛をセットし釣りを開始するが、当日は風が強く、魚の喰いも悪かったため、参加者の中には魚を釣る事ができなかった人も数名いたが、参加者は終始笑顔で楽しんでいた。

釣り体験終了後、稚魚放流は参加者以外の釣り人達にも参加してもらい、大勢で行った。

名古屋港管理組合の方達も今年は、特の賑やかに開催ができたと大喜びだった。放流したのはヒラメ3367尾、カサゴ5000尾・メバル2000尾。

新舞子マリンパークの放流
稚魚放流の様子

また、NPO法人中部日本潜水連盟により、水中清掃もしてもらった。釣り施設ということもあり、釣り関係のゴミも多かった。 

新舞子マリンパークの水中清掃
水中清掃も行われた

【提供:日釣振愛知県支部・編集:釣具新聞】

関連記事 → 第13回新舞子マリンパーク魚釣施設稚魚放流。カサゴとヒラメの放流に子供達も参加【日本釣振興会 愛知県支部】 | 釣具新聞 | 釣具業界の業界紙 | 公式ニュースサイト

関連記事 → 「黙って見てる場合じゃない!」清掃強化パトロールin豊浜釣り桟橋【日本釣振興会】 | 釣具新聞 | 釣具業界の業界紙 | 公式ニュースサイト

関連記事

釣り業界が未来のビジネスを作れ。釣りの魅力アップのために出来ることは?【奧山文弥・理想的な釣り環境】

出展社募集締め切り延長!9月16日まで。来年はリアルとオンライン同時開催【釣りフェス2023】

大阪湾にキジハタ(アコウ)、カサゴ(ガシラ)の稚魚放流。常吉大橋周辺の清掃も実施

【ダイワ】「枯法師」七代目が登場。全尺すべてが渾身の1本

【オープン日を取材】フィッシングマックス京都三条寺町店。京都に初出店、地域の釣り人やインバウンド需要に応える

【限定受注生産!】ブルーが目を惹く「がま磯 アテンダーⅢ」アイテム販売。バッカンなど豪華アイテムが複数ラインナップ

【キャステング】埼玉の前山の池周辺を清掃。釣り場は思ったより…。今後も良い環境が続くよう協力を!

女性向け釣りイベント参加者募集中!初心者もベテランも気軽に船釣り体験。釣って楽しい・食べて美味しい体験会