初心者が釣りの楽しさ体感!渓流で人気ターゲットのニジマスや美味なアマゴを狙う【大阪府】

ニュース
「初心者のための渓流釣り体験教室」の様子
               

11月3日、大阪府の尺代漁業協同組合・水無瀬川尺代アマゴ・マス釣り場にて、「初心者のための渓流釣り体験教室」が開催された。

FIE(教育の現場で釣りを活用しよう)推進委員会の主催で、毎年「初心者のためのニジマス釣り教室」として開催されている体験教室だが、今年は是非アマゴ釣りも体験してもらおうと「渓流釣り体験教室」に名称が変更され行われた。 

最近は、現場に行かなくても動画やテレビで簡単に疑似体験が出来る。しかし、釣りの醍醐味は体験してこそ得られるものだ。

同委員会は、渓流釣り体験を通して初心者に釣りの楽しさを知ってもらい、健全な釣りの普及に寄与することを目的として活動している。

ターゲットはニジマスかアマゴ。家族で思い思いの釣りを楽しむ

「初心者のための渓流釣り体験教室」の釣果
初心者も釣りの楽しさを体感出来るイベントだ

当日は初秋とは思えない天気で、日中は夏日を思わせるほどの暑さ。参加は22名(大人14名・子供8名)で、地元だけでなく大阪府下、遠くは徳島からの参加もあった。

午前9時にはほぼ全員が揃い、受付順で釣り場に入り、準備が出来次第魚を放流した。釣る魚は、釣り易いニジマスか、食べて美味しいアマゴを選択することができ、参加者のうち3グループがアマゴ、4グループがニジマスを選択した。

三世代で参加の井川ファミリーは気合い十分。「料金が安いので徳島からおじいちゃんと、おばあちゃんも呼びました」と、早朝から元気一杯。ニジマスとアマゴを選択し、慣れた手つきで、次々と魚を釣り上げていた。

堤上美紀さんは、釣り辛くても食べて美味しい魚が良いと、アマゴを選択。最初から絶好調で連続ヒット。

鮎釣りはよくすると言う石井ペアは、渓流釣りは初めて。餌を浮かせ気味にして水面近くを泳いでいるニジマスを上手くゲットした。

参加者全員が、体験教室終了の12時まで、熱心に釣りを楽しんでいた。

閉会式では、同漁協の大西副組合長が、「関西でも屈指の水質を誇る水無瀬川。特にアマゴはここでしか手に入らない近畿大学関連施設で養殖された近大アマゴ。姿が美しいだけでなく、食べて美味しい魚なので、今後も釣りに来て欲しい」と挨拶した。

近代アマゴを持つ参加者
近畿大学で養殖された近大アマゴ。姿が綺麗で美味

最後に協賛各社から提供された品物が参加者全員に手渡され、ジャンケン大会などで大いに盛り上がった。

尺代漁協は、5月連休まで営業。人気のある釣り場のため、予約は必須だ。

水無瀬川尺代アマゴ・マス釣り場の詳細

問い合わせ先
尺代漁業協同組(0‌7‌5-9‌6‌1-6500)

営業時間
午前8時~午後5時

料金
アマゴ(大人・子供)4700円
ニジマス(大人)4300円
ニジマス(子供)3300円

※貸し竿、餌の販売あり

水無瀬川尺代アマゴ・マス釣り場
https://syakudaigyokyou.wixsite.com/home

協賛企業・団体

大阪釣具協同組合、尺代漁業協同組合、アングラーズグループ、がまかつ、クレハ合繊、第一精工、ダン、オーナーばり、フィッシングエイト、プロックス、松浦テグス、マルキユー
 
【提供:FIE推進委員会・編集:釣具新聞】

関連記事
大阪の人気釣り場・茨木新池で「初心者のためのヘラブナ釣り教室」開催。家族で釣り満喫、スタッフも手厚くサポート

関連記事

タイラバ始めるならまずはこれ!エリア別に厳選された「紅牙ベイラバーフリーβスターターキット」

オリカラなど限定アイテムも!「ソルトルアーフェスタ2023」開催。人気メーカーが上州屋戸塚原宿店に大集結

「JFW初心者対象 親子マス釣り体験教室」を大阪府千早川マス釣り場で開催。参加者を募集中!

【フジノライン】「AQナイロンテンカラハリス」独自コーティングAQコート採用

気になった新製品はその場で予約!「やまがたフィッシングフェスタ」出展社一覧。オリカラルアーや限定商品の販売も

夏はまずめ、夜釣りでお手軽にウキサビキ釣り!かわいいアイテムでお子様も喜ぶ「うきまろ ぷかぷかフロート UK8029」

【海野徹也】魚に愛、自然に感謝、釣り人に幸。~アオリイカの生態と資源~

【シマノ】「セイハコウリミテッド RC83」黒鯛師の熱きこだわりを凝縮したフラッグシップ