「このカラーがオススメ」は信じてもいい?
ショップやメーカーの中には、「このカラーがオススメ」というキャッチフレーズで、特定のカラーに限定したPRをしているのを見かけることがありますが、これまでの話から推察するなら、「それは正しくないのでは?」という新たな疑問が生じます。
これについて、そうしたPRをされる担当者は間違いなくそのカラーで実績を得ていることに違いは無いと思いますが、もしも多くのファンがそれを鵜呑みにして、同じ釣り場でそのカラーのスプーン、(あるいはルアー)をキャストし続けてしまうなら、そこにいるお魚さんはアッという間に学習してしまうことになるでしょう。
このような色々なことを考え合わせるなら、結局トラウトにおいても特定のカラーだけが良く釣れるわけでは無いということです。
エリアトラウトでのカラーローテーションをした正確な釣獲テストは、前回お話しした通り、キャストの釣りでは偏りの少ないテストを行うことはほぼ不可能に近いためデータとして示すことは出来ません。
しかし、前回お話しした、「タチウオはどのカラーの疑似餌でも釣獲率に違いが無かった」という試験結果とトラウトの傾向は共通していると言えるでしょう。
このことから、お魚さんは色の識別ができるということと、どのカラーを使用しても最終的な釣獲率に違いが無いということは決して矛盾してはいないのです。
「魚にとっては色彩より明暗」カラー選びの参考に!
さて、カラーチェンジに際してもう1つ重要なことがあります。
これも以前にお話ししましたように、お魚さんの視力の感度は、色彩を判別する能力(錐体感度)よりも、明暗を識別する能力(桿体感度)の方が遥かに高いということを意識する必要がありそうです。
釣り場では、水面の上にいる私たちがスプーンのカラーチェンジを行う場合、赤、青、黄といったいわゆる三原色をイメージしがちになりますが、お魚さんからすれば明るい、暗いの違いの方が異なった物(カラー)であるというインパクトは強いということになります。
これはトラウトに限定したことではなく、自らがルアーを購入しようとする時はもちろん、ビジネスとしても活用できそうです。
もしも自分が販売をする側の立場になったとしたら、カラーの選定に迷っているお客様にルアーの説明をされる際、ぜひこのことを思い浮かべて頂だければ、より説得力が高まるのではないかと考えています。
(了)
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