【明邦化学工業】コピー品取扱いにご注意を!知財裁判、二審も完全勝訴

ニュース
バケットマウス
明邦化学工業の製品(真正品)。国内の業者もコピー品(侵害品)を間違って取扱わないよう注意が必要だ

 明邦化学工業(株)では、コピー品の取扱いについて再度、注意喚起を行っている。

 明邦化学工業では、2019年、中国の「環翠区凱特塑膠制品厂社」に対し行政摘発を行い、「山東省市場監督管理局」より知的所有権を侵害していると認定を受けた。

明邦化学工業の製品の侵害品
侵害品
明邦化学工業の製品の侵害品
侵害品

 2020年5月に裁判が行われ、一審は明邦化学工業の完全勝訴だったが、被告側が控訴。そして二審が行われたが、再び明邦化学工業の完全勝訴となった。

中国の企業に金型・在庫廃棄や損害賠償命じる

 被告に対しては、金型の廃棄はもちろん、30万元(日本円で約480万円)の損害賠償も認定された。

明邦化学工業の製品の侵害品
侵害品のラベル

 侵害品には、社名が「PS GROUP 」と明記された物や、印刷が入っている物があるという。

 こういった製品について、明邦化学工業では日本国内においても、知的所有権を当然有している。国内においても、商品を取扱う際には、同社の知的財産権の侵害等にならないよう、注意が必要だ。

 明邦化学工業では「弊社製品をお取扱い、ご購入の際には、明邦化学工業の製品とお間違えのないようお願いします」としている。

関連記事

ダイワの「STEEZ SV TW」がグッドデザイン賞を受賞!妥協のないものづくりが評価

【釣具業界初!】24時間営業の無人釣具店舗「いつでも餌蔵」。ルアーや仕掛けなど急な買い物も大丈夫!

釣りの「社会地位向上」を目指して。釣り場を守るために必要なことは?【奧山文弥・理想的な釣り環境】

Da-iCEの大野雄大さんとアングラーズアイドル西村美穂さんが釣り&料理対決!勝利の行方は…?

脱着式のメッシュポーチ付き。釣具を効率良く収納できる全天候型バッグ「ドライバッグMQ-02β/PA-02β」

ソーラスで閉鎖の釣り場で「釣り体験教室」。50㎝オーバーのクロダイも登場!

【釣りフェスティバル2021オンライン】見所紹介!1月24日(日)はこれがイチオシ!

釣り好きの女性集まれ!女性だけのカワハギフェスタ2025、神奈川と和歌山で開催【つりジェンヌ】