【ささめ針】ベースボールキッズ対象に釣り教室

ニュース

 ささめ針では7月23日福井県大飯郡にある、あかぐり海釣り公園にてベースボールキッズ丹波の小学3年生から6年生までを対象にした初心者釣り教室を実施しました。

ささめ針のベースボールキッズ対象に釣り教室参加者
参加者は合計43名


 ベースボールキッズ丹波からは子供25名、大人18名の合計43名が参加。ささめ針からは4名の社員が釣りのサポートをする為に参加。
 釣りエサはマルキユー様よりフルーティーな匂いのするアミエビ「アミ姫」をご協賛頂きました。
 悪天候の予報ではありましたが、幸いにも好天に恵まれ当日を迎える事が出来ました。保護者も同伴で現地に向かい、釣りをする前に釣り道具の説明や安全事項などをしっかりと説明しました。
 釣りを始めると、すぐに魚が子供達の仕掛けに掛かりだし、初めての魚のブルブルとした感触で子供たちのテンションも更に上昇。小さな豆アジでありましたが、子供達からすれば立派なお魚。

ささめ針のベースボールキッズ対象に釣り教室風景
30cmほどのツバス。青物の引きに大興奮のキッズたち


 日が昇りしばらくすると海面付近に大きな魚影が現れ、子供たちが釣っている豆アジに次々と大物が食い付きました。釣り竿は大きくしなり、今までの豆アジとはケタ違いの魚のパワーに子供達は大はしゃぎ。釣りあげたのは30㎝ほどのツバスで、スタッフも驚きました。
 釣れた豆アジは油でサラッと揚げて唐揚げにし、子供達と保護者で美味しく頂きました。釣れた魚を食べるという一連の流れも、生き物の命を頂いているという事を実感できたのではないかと思いました。

ささめ針のベースボールキッズ対象に釣り教室での豆アジ調理
釣れた豆アジは唐揚げに調理


 帰り際には「もう一度行きたい!」と保護者に言っていた子供達の光景が印象的でした。
 ささめ針では、こういった活動を行う事により地域貢献と自然を通じての勉強をして頂き、釣り人口の普及貢献を目指しています。今後は他地域のスポーツ団体や子供たちが日々活動している団体を対象に初心者向けイベントを企画・提案し実施していきます。
【報告:ささめ針・まとめ:編集部】

関連記事

釣りがつなぐ笑顔の先へ…。釣具店スタッフが率先して行動、釣り人の模範に。キャスティングの取り組み

【オーナーばり】「Draw4 エギングチャレンジ2021春」開催中!Draw4グッズとSPカラーがもらえるチャンス!

ハゼが連発!多摩川で釣りと自然を満喫。「多摩川フィッシングフェスティバル」大盛況

【オーナーばり】「ファイアツイン」対応ウエイト表示で初心者でも迷わずフックを選べる!

【土肥富】「レンジクロスヘッドGIGA」大型アジに対応したヘビーワイヤーフック採用

【オープン日を取材】フィッシングマックス京都三条寺町店。京都に初出店、地域の釣り人やインバウンド需要に応える

【海野徹也】魚に愛、自然に感謝、釣り人に幸。~放流魚の標識を知る。釣り人も協力できる!~

エビでもアオヤギでもない、カットウフグ釣りに最適な「元祖 釣りエサ ホヤ」は可能性を秘めた新エサ