アオリイカの卵は数より質!? 親イカの産卵生態とイカシバ(人工産卵床)等を活用した資源保護【海野徹也・魚に愛、自然に感謝、釣り人に幸】

スペシャル ニュース

イカシバ(人工産卵床)は有効か?

イカシバの投入風景
イカシバの投入風景。上方に向けて解放的な枝ぶりをもつイカシバ(ウバメガシ)

アオリイカの産卵基質となっている海藻類は冬期に繁茂するが、近年の温暖化による冬期の水温上昇によって、アイゴ、イスズミ、ブダイ、ウニ等の藻食性動物の摂餌が活発になることがある。

結果、アオリイカの産卵シーズンが到来しても、産卵基質である海藻類が喪失していることもある。また、春からの水温の急激な上昇によって海藻が枯死することで、アオリイカの産卵場が消失したり、海藻に付着した卵塊が沖へと流されることもある。

最近、アオリイカの資源保護や増殖を目的として、間伐材などを束ねたイカシバと呼ばれる人工産卵床の設置が日本各地で行われている。

私の研究室ではイカシバの有効性を調べるため、親イカに超音波発信器を装着し、産卵期の行動を追跡したことがある。

研究は三重県尾鷲湾の奥に位置する引本湾がフィールドで、毎年、春になると漁業者と遊漁者らが協力しイカシバの設置と禁漁をセットとしたアオリイカパラダイスプロジェクトが開催されている。

引本湾のアオリイカパラダイスプロジェクトを主催する中井敏秀氏と研究を担当した吉田悠馬氏
引本湾のアオリイカパラダイスプロジェクトを主催する中井敏秀氏と研究を担当した吉田悠馬氏

許可を頂いて、イカシバ周辺で7個体メスの親イカを釣獲し、1週間前後の追跡を行った。

その結果、追跡した7個体のうち5個体は引本湾内に留まっていた。引本湾内に留まった5個体はイカシバやガラモ場(天然産卵床)の他、筏や養殖イケスの係留ようのロープなどへの移動がみられた。

また、3個体は複数回、イカシバへの滞留が認められた。これらイカシバに移動した個体は、日中、あまり動かず、遊泳水深もイカシバ設置水深と同じで、変化はなかった。

恐らく、イカシバに定位し、産卵していたと考えられる。

アオリイカの天然産卵基質が安定しない今日において、イカシバの設置はアオリイカの資源増殖にとって有効だろう。

調査の様子
調査の様子。イカシバ(人工産卵床)の設置はアオリイカの資源増殖にとって有効だということが分かった

釣り人へのお願い。産卵期の親イカに配慮を!

親のアオリイカは産卵場を求めて移動回遊するが、産卵期に一つの産卵場(湾)だけを利用するのか、それとも複数の産卵場を利用するかは不明だ。

私たちの引本湾の研究では、発信器を装着した7個体のうち5個体が同湾内に留まっていたことが確認された。

オーストラリアアオリイカの産卵回遊の研究でも、湾内の産卵場に来遊した親イカのほとんどは湾内に留まることが明らかにされている。

産卵場へと回遊してきたメスのアオリイカの多くは、産卵期間中、一つの産卵場に留まっている可能性がある。一方、春アオリの好ポイントは湾内であり、親イカの繁殖行動が観察できることもある。

すなわち、アオリイカの産卵場が春アオリの好ポイントになっている場合が多い。産卵期の親イカに配慮し、釣りを楽しんでもらいたい。

(了)

~ 参考図書 ~
新訂 アオリイカの秘密にせまる -知り、釣り、味わい、楽しむ-

アオリイカの秘密にせまる
エギンガー必読の本。お買い求めはお早目に!
上田幸男・海野徹也 共著
成山堂書店

(了)

関連記事 → 【海野徹也】魚に愛、自然に感謝、釣り人に幸。「初期減耗と種苗放流」~魚たちは実に厳しい世界を生き抜いている~

関連記事 → 【海野徹也】魚に愛、自然に感謝、釣り人に幸。~放流先進国の日本。原動力は世界に誇る種苗生産技術!~

関連記事 → 【海野徹也】魚に愛、自然に感謝、釣り人に幸。~種苗放流の実績と動向~

関連記事 → 【海野徹也】魚に愛、自然に感謝、釣り人に幸。放流の問題、放流直後の生存 | 釣具新聞 (tsurigu-np.jp)

関連記事 → 【海野徹也】魚に愛、自然に感謝、釣り人に幸。~放流魚の標識を知る。釣り人も協力できる!~

関連記事 → 【海野徹也】魚に愛、自然に感謝、釣り人に幸。~種苗放流の考察・釣り界の放流拡大も期待~

関連記事 → 【海野徹也】魚に愛、自然に感謝、釣り人に幸。~クロダイの生態と放流~

関連記事 → 【海野徹也】魚に愛、自然に感謝、釣り人に幸。~広島のクロダイに学ぶ~

関連記事 → 「年なしのチヌ」って本当は何歳?クロダイ(チヌ)の全ての解明を目指す、広島大学の海野徹也教授を取材

関連記事 → だからキジハタ(アコウ)はよく釣れる?大阪栽培漁業センターを取材

2 / 2
前へ

関連記事

【釣りフェス2022】第13代アングラーズアイドルが23日(日)に決定!

【上州屋】上州屋公式アプリが誕生!ウェルカムクーポンも配信中!

「タコマイレージ」始まります!釣り人もタコの資源保護に協力しよう!

【日本釣振興会静岡】「釣り開放」釣り体験教室。ソーラス条約で閉鎖の清水港日の出埠頭で開催

【第15回】「ライト・リバーゲーム」のススメ。フィールドが広がるお手軽ルアーフィッシング

【ダイワ】「レオブリッツ500JP」パワーを求められるターゲットをメインに開発されたリール

スマホ連動でデータ管理。デジタル制御ブレーキ搭載の「IM Z LIMITBREAKER TW HD-C」

【グローブライド】第3四半期連結売上高1000億超、前年比13%アップ。純利益も増加