上州屋が足立区生物園とコラボ。「家族で釣り教室」開催、釣れた魚に子供も興味津々!

ショップインフォ
「家族で釣り教室」の釣果

10月16日(日)、上州屋と東京都足立区の生物園とのコラボ企画として、「家族で釣り教室」が開催された。

会場となった「元渕江公園」にはテニスコートや、小型の動物園・水族館などがある「足立区生物園」があり、周りは緑で囲まれ憩いの場所となっている。公園内には釣り人に開放された池もあり、自由に釣りを楽しむ事が出来る。

このイベントは、釣りを通して自然に親しんでもらうことを目的に毎年開催されているが、今回はコロナ禍のため、抽選で選ばれた10組に参加者を絞って開催された。

初めての人にもスタッフが丁寧に指導。実釣後は魚の観察会!

当日、指導にあたるスタッフの自己紹介の後、竿の扱い方、仕掛の結び方、エサの付け方やアタリの取り方など、魚釣りが初めての人にも分かりやすく説明。

その後、参加者は釣り場に向かい、仕掛けとエサをセットして実釣開始。

「家族で釣り教室」の風景
家族で釣りを満喫。釣果はいかに…?

ターゲットはクチボソやタナゴ、マブナ、小ゴイ、テナガエビなどだが、エサの赤ムシに戸惑ったり、竿の振り込みも苦戦している様子だった。スタッフは順番に釣り方を指導し、併せて釣りのマナーについても説明していった。

参加者は熱心で次第に上達していったが、アタリは頻繁にあるものの魚が小さく、思うように針がかりしなかった。

スタッフは針を一回り小さいものに変更したり、参加者もアワセるタイミングを調整したり、エサの付け方を工夫したりしてなんとか釣ろうと試みた。すると、あちこちで魚が釣れるようになり、歓声が上がり始めた。

実釣終了後は、釣った魚を備え付けの水槽に放流し、釣れた魚の説明を行った。

「家族で釣り教室」の説明の様子
実釣後は釣れた魚について解説も。興味津々の子供達

今回のイベントは、ひっきりなしにアタリがあったこともあって、「また釣りに来よう、楽しかった」という声も多く、参加者も釣りを大いに楽しんだ様子だった。

【提供:上州屋・編集:釣具新聞】

関連記事

【11月30日オープン】上州屋盛岡上堂店がリニューアル!オープン後に使えるクーポンも配布中

クリアで高い反響感度を追求した「ラグゼ EG X アルティメイト」は全機種60g台の超軽量エギングロッド

初心者対象「JFW親子マス釣り体験教室」参加者募集中!大阪の千早川マス釣り場で開催

上州屋岐阜穂積店が8月22日にリニューアルオープン

「誰でもカンタン!穴釣りやってみよう♪」動画を見てチャレンジ、HAP公式YouTubeチャンネルをチェック!

【アサヒレジャー】長良川支流・栗栖川を中心にアマゴ稚魚放流。地元小学生も参加

「岡山サンラインカップチヌ釣り大会」3年ぶりに開催。競技後はお楽しみの抽選会やじゃんけん大会も!

広島の長瀬海岸でマコガレイを放流。地元の児童も参加、魚の生態も学び良い教育の場に