現地取材!【ポイント高砂明姫店 オープン】想定上回る来店者数、地域最大級の品揃えでリピート確実

ショップインフォ

9月7日、兵庫県高砂市に「ポイント高砂明姫店(たかさごめいきてん)」がオープンした。関西では5店舗目の「釣具のポイント」となる。

ポイント高砂明姫店の外観
ポイント高砂明姫店の外観。駐車場も広々!(ただしオープン後しばらくは混雑している場合が多いので公共交通機関の利用もオススメ)

「ポイント高砂明姫店」は、国道250号線沿い南側にある。高さのある「ポイン太くん(ポイントのイメージキャラクター)」の看板が目印だ。

ポイント高砂明姫店の看板
国道250号線南側。この看板が目印。遠くから見えますよ!

広い駐車場を完備した新築の店舗内には、ルアー釣りからエサ釣りまでほとんどの釣りジャンルの商品が豊富に取り揃えられている。

地域最大級の品揃えで、地域の釣り人待望の釣具店だ。もちろん初心者も大歓迎!

ポイント高砂明姫店の様子
オープン前からオープン後しばらくは長蛇の列が消えなかった。早朝から並ぶ人も多く、高砂エリアは熱い釣り人が多い!

オープン日は快晴。午前9時に開店予定だが、早朝から想定以上の来店客数となり、大混雑となっていた。

午前8時40分頃から、オープンを記念してテープカットが行われた。テープカットには新店の店長、ポイント(タカミヤ)の社長、店舗の施工関係業者、そして1番早くに並んでいたお客さんにも参加してもらい、テープカットが行われ華々しくオープンとなった。

ポイント高砂明姫店のオープニングセレモニー
新店オープンを告げるテープカット。一番に並んでいたお客さんも参加。並び始めた時刻がスゴイです…

オープン後も来店者は増える一方で、大勢のスタッフや警備員が対応にあたっていた。店舗駐車場以外に広い臨時駐車場も用意され、そこからシャトルバス2台でお客さんの送迎も行っていた。

上田桂嗣社長
入店するお客さんの1人1人にお礼を述べるポイント(タカミヤ)の上田桂嗣社長

店内の混雑回避やコロナ対策のため、一定の人数毎に入場をしてもらっていたが、結果的に入店待ちの整理券を900人ほどの人に渡す事になり、入店待ちの列が解消されたのは午前11時過ぎとなるなど、関係者の想定を上回る大盛況となっていた。

有名アングラーやメーカースタッフも多数。作り手の想いを伝える

今回も新店オープンの特別企画として、有名アングラーやメーカーのスタッフが20名以上来店し、オープンを盛り上げていた。

ジャッカルの水野浩聡氏も来店。お客さんの質問に答えていた
人気ルアーのポイントオリジナルカラーも多数用意。次々と売れていた
メーカースタッフからいろいろ直接説明を聞くことができる

また特価品も数多く用意されていた。電動リールや人気ロッドなどの特価品も数多く用意された。特価品以外に、ステラもフルラインナップで用意されたほか、人気商品、話題の商品もしっかり取り揃えられていた。お客さんの購入点数も、ついつい増えてしまう様子だった。

ステラ
ステラもフルラインナップ。特価品も(詳しくは書けませんが…)すごい勢いで売れていました。特に電動リールはあれほど在庫があったのに…(驚)

レジは8台用意され、出来る限りお客さんを待たせないよう、熟練のスタッフが懸命にレジの作業を行っていたが、それでもお客さんの買い物の点数も多く、店内でレジ待ちの長蛇の列が出来ていた。リールやロッド、クーラーボックスなど大型商品を購入する人も多く、1人で10万円を軽く超える買い物をするお客さんも多く見られた。

レジが8台も用意され、エキスパートのスタッフが懸命に作業(※通常の釣具店のオープンでレジ8台はほとんど見られない)。それでもレジ待ちの長蛇の列が出来た

店長にインタビュー「初心者大歓迎、遠征の人もしっかりサポート、四季の釣り物をハッキリ伝える」

昼頃にようやく列が解消されたところで、ポイント高砂明姫店の小寺敬司店長に、新店である「ポイント高砂明姫店」について話を伺った。

ポイント高砂明姫店の店長
ポイント高砂明姫店の小寺敬司店長。伊川谷店、鳥取店、姫路店、播磨店、伊川谷店の店長を経て高砂明姫店の店長になる。高砂周辺エリアのエキスパート。「この地域の釣りの事でしたら何でも聞いて下さい。鳥取の情報も聞いて下さいね」と語る

「新店では神戸から姫路までの釣りは特にしっかりとフォローさせてもらいます。さらに和歌山や日本海の釣りにも力を入れていきます。また遠征される方も増えていますので、我々のチェーン店メリットを活かして、広島、山口、九州、四国等の遠征にも対応できるよう、情報を含めてしっかりとお客様の釣りをフォローさせて頂きます。

高砂は波止から釣りが出来る場所が多く、魚も良く釣れます。ですので、品揃えでは近場の釣りを強化しています。特にライトゲーム、シーバス、フラットフィッシュ、ショアジギングなどショアからのルアーフィッシングは、情報を含めて特に力を入れています。お店を入られたら、すぐに充実したショアからのルアーフィッシングコーナーがありますので、ぜひ見て下さい。

ポイント高砂明姫店の店内の様子
岸からルアーフィッシングを楽しむ人が多い地域ならではのレイアウト。商品も豊富!

また、私はオフショアのジギングがとても好きですので、オフショアジギングの方からも、関西で一番支持を頂けるお店にしたいと思います。

ポイント高砂明姫店の店内の様子
メタルジグはもちろんジギング関係の商品も圧巻の品揃え

他に力を入れているのは、アフターサービスの強化です。高砂市では初出店となりますが、姫路や神戸など他の地域のポイントで買って頂いた商品のアフターサービスも喜んで対応致します。お困りごとがありましたら、ぜひ当店にお持ちください。お客様に寄り添った、より細かなサービスをしていきたいと思います。

常時2000本のロッドを触れる状態で展示。ロッドの林です

レイアウトとしては、先ほど述べた近場のルアーフィッシングコーナーを入口付近に配置したのは新しい取り組みです。

もう1つは圧倒的な展示ロッド数です。常時、2000本のルアーロッドを触って頂けるよう陳列しています。ロッドは袋から出して見比べるのは手間ですが、当店に来ていただければ、すぐに触って、振って、感触を確かめて頂けるのが特長です。

ポイント高砂明姫店の店内の様子
当日はセールでレイアウト変更のため1600本ほどの展示だが、通常は2000本を触れる状態で展示する

あと、関西はシーズンの釣り物がハッキリ分かれていますので、オープン期間終了後になりますが、レジの横にタチウオやタコなどシーズンの特価コーナーを設置させて頂きます。

ともかく、これから釣りを始めてみたいというお客様も親切丁寧にお手伝いさせて頂きますので、ぜひ安心してご来店下さい。また、地域の釣りはもちろん、遠征に行かれる方などもしっかりサポートさせて頂きます。今後とも、末永くよろしくお願い致します」。

ポイント高砂明姫店の店内の様子
アパレルなども充実。オリジナルのブランドもある

また、釣具のポイントを展開する(株)タカミヤの上田社長も以下のように語っていた。

「当社も関西の地で長年商売をさせてもらってきました。接客にも力を入れ、お客様を大切にしていくとう当社の文化・伝統はこれからも大切に守っていきます。世の中は景気が不透明と言われますが、これだけのお客様に来て頂き、本当に有難いと思っています」。

大盛況のオープン日。お客さんの反応も熱い!

夕方近くになっても、来店者は途切れる事なく次々と来店し、大盛況のオープンとなった。

ポイント高砂明姫店の店内の様子

来店していたお客さんに聞くと「このあたりで、これだけ豊富な品揃えの釣具店はありませんでした。すごく便利になって嬉しいです。絶対にリピーターになります。明日も来ると思います(笑)」と話していた。

もともと、高砂等の地域は釣り場も近く、釣り人の多いエリアとして関西では知られている。その釣り人を更に活性化する意味でも、素晴しい釣具店が誕生した。

ポイント高砂明姫店のオープンの様子

高砂エリアの釣り人の熱さもひしひしと感じられる、熱い新店のオープンとなった。

ぜひ「ポイント高砂明姫店」を訪れてはどうだろうか。

店舗詳細

店舗名ポイント高砂明姫(たかさごめいき)店
電話番号079-446-3301
営業時間≪オープンセール期間の営業時間≫
 9/7(水)~10(土):午前9時~午後9時
 9/11(日):午前9時~午後8時
営業時間≪9/12(月)以降の営業時間≫
 月~金曜日:午前10時~午後9時
 土曜日:午前9時~午後9時
 日曜・祝日:午前9時~午後8時
定休日なし
駐車場あり

関連記事 → 釣り場にも近くて便利。ソルトウォーターの充実度もスゴイ!【ポイント姫路網干店】 | 釣具新聞 | 釣具業界の業界紙 | 公式ニュースサイト (tsurigu-np.jp)

関連記事

【タカ産業】「エギストッカー52」52個の仕切りでエギを大容量収納!出し入れも簡単

【テイルウォーク】「SUPER AJIST TZ」人気アジングロッドに追加機種が登場

【ダイワ】ICカウンター搭載小型手巻きリール「LIGHT SW X IC」

「サンラインファンカップ鮎2022奥津川大会」開催。厳しいコンディションの中、戦いを制したのは…?

【釣りフェス2022】「釣りめしスタジアム」あなたの「釣りめし」をサポートするリンク集!

【イチバンエイトグループ】「2020春のつり ぬりえコンテスト」5月10日(日)まで開催中

【ハヤブサ】「ジャックアイ 豆マキマキ」巻くだけで魚が釣れる!

【ダイワ】コンパクトタックルセット「MC750M」