琵琶湖で採取した流木でルアー製作。釣りと琵琶湖を愛する岩嵜氏の挑戦、SDGsにも貢献

ニュース
流木ルアー・岩嵜雫(イワサキシズク)
流木ルアー・岩嵜雫(イワサキシズク)。※写真はプロト品です

滋賀県草津市の釣具店である「ROD&RIDE riprap」(ロッド&ライド リップラップ・代表:岩嵜正次)は、流木を使ったユニークなルアー『流木ルアー/岩嵜雫(イワサキシズク)』を発売した。

釣具店の経営とロットやルアー職人でもある岩嵜氏は、琵琶湖で日々釣りをする中で、流木に目が止まり、それを活用したルアー製作を考え、実現したのが今回の商品だ。

価格はルアーパッケージで7,500円(税別)。

購入はこちら → https://riprapshop.thebase.in/ 

岩嵜氏の「雫」への思い

私は、琵琶湖で釣りをしながらゴミ拾い等清掃活動を行っています。その際、流木が目に付きました。

「この流木も今は朽ちているけど、生きていた時には、木陰を作って鳥や人を休めたり、虫や魚の棲家になっていたりして、これも琵琶湖の自然の一部だったんだな」と思うと、「なんだか有難く、また、愛おしい」という気持ちになりました。

私の職業は釣り具のメンテナンス。お客さんのリールや竿を修理したりしています。その延長として「この流木たちをルアーに再生することで新しい命を吹き込むことができるのではないか」と思いました。

リップラップの岩嵜雫
色々なカラーもあるようだ。詳しくはリップラップに問い合わせを!

私にとって釣りは人生そのものです。そして琵琶湖は釣りを通して自分を育ててくれた存在でもあります。そんな愛すべき琵琶湖での釣りを後世にも残していきたいと心から思っています。

今後は釣りやものづくりに興味のある人たちに向けた「ルアー作り教室」を開く予定です。子供たちには無料教室を行います。次の世代に「日本最大の琵琶湖と、釣りの素晴らしさ」を引き継いでもらうことで、SDGs項目12番「つくる責任、つかう責任」、14番「海の豊かさを守ろう」、15番「緑の豊かさも守ろう」に貢献できればと思っております。

滋賀の釣りを愛するルアー職人の挑戦。ひとりでも多くの方々に知って頂ければと思い、情報提供いたします。お取り計らいの程宜しくお願いいたします。

店舗名「 ROD&RIDE riprap 」(ロッド&ライド リップラップ)
所在地〒525 – 0001 滋賀県草津市下物町74 – 6
TEL077- 568 – 3737
URLリップラップ – Rod and RIDE riprap

関連記事

「未来に資源を残したい!」福井県の人気釣り場でヒラメの稚魚放流【フィッシング遊】

女性のための釣りイベント「タイラバ体験in明石」開催。初めてでも安心、釣れたマダイに参加者大興奮!

(公財)日本釣振興会和歌山県支部、濱ノ瀬漁港、戸津井漁港2カ所でチヌ(クロダイ)の稚魚1万2000尾放流

普段は入れない御前崎港中央ふ頭の一部を開放!釣り教室で多彩な魚が釣れ、家族連れも大喜び

さらにダイレクトな回転フィールと、軽量化にこだわったセンシティブチューンが2025年春にデビュー。マットブラックの装いも新たな「ルビアス ST/ST SF」

【オーナーばり】「ジャングルワッキーガード」村上晴彦氏、大仲正樹氏W監修のバス用フック

【上州屋】ほくりくフィッシングフェスタ2023開催。3月5日(日)は石川産業展示館へ!

アクセサリーのようでいて本格派の仕掛け。吉見製作所の新しい形状記憶合金製天秤「ゆめのてんびんWhite」