琵琶湖で採取した流木でルアー製作。釣りと琵琶湖を愛する岩嵜氏の挑戦、SDGsにも貢献

ニュース
流木ルアー・岩嵜雫(イワサキシズク)
流木ルアー・岩嵜雫(イワサキシズク)。※写真はプロト品です

滋賀県草津市の釣具店である「ROD&RIDE riprap」(ロッド&ライド リップラップ・代表:岩嵜正次)は、流木を使ったユニークなルアー『流木ルアー/岩嵜雫(イワサキシズク)』を発売した。

釣具店の経営とロットやルアー職人でもある岩嵜氏は、琵琶湖で日々釣りをする中で、流木に目が止まり、それを活用したルアー製作を考え、実現したのが今回の商品だ。

価格はルアーパッケージで7,500円(税別)。

購入はこちら → https://riprapshop.thebase.in/ 

岩嵜氏の「雫」への思い

私は、琵琶湖で釣りをしながらゴミ拾い等清掃活動を行っています。その際、流木が目に付きました。

「この流木も今は朽ちているけど、生きていた時には、木陰を作って鳥や人を休めたり、虫や魚の棲家になっていたりして、これも琵琶湖の自然の一部だったんだな」と思うと、「なんだか有難く、また、愛おしい」という気持ちになりました。

私の職業は釣り具のメンテナンス。お客さんのリールや竿を修理したりしています。その延長として「この流木たちをルアーに再生することで新しい命を吹き込むことができるのではないか」と思いました。

リップラップの岩嵜雫
色々なカラーもあるようだ。詳しくはリップラップに問い合わせを!

私にとって釣りは人生そのものです。そして琵琶湖は釣りを通して自分を育ててくれた存在でもあります。そんな愛すべき琵琶湖での釣りを後世にも残していきたいと心から思っています。

今後は釣りやものづくりに興味のある人たちに向けた「ルアー作り教室」を開く予定です。子供たちには無料教室を行います。次の世代に「日本最大の琵琶湖と、釣りの素晴らしさ」を引き継いでもらうことで、SDGs項目12番「つくる責任、つかう責任」、14番「海の豊かさを守ろう」、15番「緑の豊かさも守ろう」に貢献できればと思っております。

滋賀の釣りを愛するルアー職人の挑戦。ひとりでも多くの方々に知って頂ければと思い、情報提供いたします。お取り計らいの程宜しくお願いいたします。

店舗名「 ROD&RIDE riprap 」(ロッド&ライド リップラップ)
所在地〒525 – 0001 滋賀県草津市下物町74 – 6
TEL077- 568 – 3737
URLリップラップ – Rod and RIDE riprap

関連記事

【アルファタックル】「海人 マダイゲーム」ショートレングスのカーボンフルソリッドロッド

【全国釣竿公正取引協議会】鈴木隆前副会長が景品表示適正化功績者表彰

万博会場を見ながら「ファミリー海釣り大会」開催。サバ、コノシロ等が連続ヒット!

【イチバンエイトグループ】「2020春のつり ぬりえコンテスト」5月10日(日)まで開催中

【上州屋】静岡県藤枝店「サーフフェスタin藤枝2020」開催。人気メーカー3社のプロスタッフが集結!

海で遊ぶ前には要チェック!海の安全情報「Water Safety guide(ウォーターセーフティガイド)」で安全対策の見直しを

フィッシングマックス南津守店1周年!記念セール盛況、特価品多数でメーカーのイベントも開催

【フィッシングエイト】平和卓也さんと釣る!五島福江島プレミアムツアーを開催