釣りガール・高本采実さんも参加!大阪の人気釣り場で「ファミリーマス釣り体験教室」開催

ニュース
「ファミリーマス釣り体験教室」の参加者と高本采実さん
芥川マス釣り場で「ファミリーマス釣り体験教室」が開催された。スタッフとして釣りタレントの高本采実さんも参加し、参加者の指導にあたった

11月5日、「ファミリーマス釣り体験教室」が大阪府高槻市にある「芥川マス釣り場(芥川漁業協同組合)」で開催された。主催は公益財団法人日本釣振興会大阪府支部。後援は大阪釣具協同組合、芥川漁業協同組合。

29家族87名が参加。初心者でも気軽にチャレンジ出来る釣り教室

「ファミリーマス釣り体験教室」の様子
体験教室の様子。会場となった芥川マス釣り場は、大阪でもかなりの人気釣り場だ

釣り振興を目的に毎年行われているイベント。誰でも釣果が見込める管理釣り場で、スタッフが丁寧に釣りを指導して、釣りを体験してもらう内容となっている。釣った魚は持ち帰りが可能で、釣竿、仕掛け、エサ等は全て主催者側で用意される。

当日の天候は晴れ。朝は肌寒く、日中は気温が上がる寒暖差の激しい1日となったが、風もなく釣りやすい状況だった。

参加者は29家族87名(大人45名・子供42 名)。

午前8時半に現地で受付開始、9時より開会式が行われた。開会式では日釣振大阪府支部の橋本支部長より関係者や参加者へのお礼と日釣振の活動紹介、また「釣りが今後も出来るように、ルール・マナーを守って釣りをしてください」と挨拶が行われた。

日本釣振興会大阪府支部の橋本支部長
日本釣振興会大阪府支部の橋本支部長

次に、参加者に配布した「すきすきフィッシング」を教本として、釣り教室が行われた。

「ファミリーマス釣り体験教室」の説明の様子
実釣前、説明に聞き入る参加者たち

魚を手に笑顔の家族。実釣後のさばき方教室も大好評!

その後、参加者は各班に分かれて釣り場に移動した。指導に当たったスタッフは、日本釣振興会大阪府支部、大阪釣具協同組合、近畿へら鮒釣会連合会、ヒューマンアカデミー大阪校など35名。

釣り方はエサ釣りで、竿の伸ばし方、仕掛けのセットの仕方、エサの付け方などを丁寧に教えた。

「ファミリーマス釣り体験教室」の様子
スタッフも熱心に指導。釣果はいかに…?

釣果は全体的には喰いが渋く厳しかった。例年、初心者でも20尾を超えるような釣果を出す参加者もいるが、なかなかヒットがなく、スタッフも一生懸命釣り方をアドバイスした。

その成果もあってか、1~5尾前後は釣れて、よいお土産も出来ていた様子。

「ファミリーマス釣り体験教室」の釣果
「ファミリーマス釣り体験教室」の釣果
家族みんなで楽しめるイベントだ
「ファミリーマス釣り体験教室」の釣果
ニジマスを手にニッコリ
「ファミリーマス釣り体験教室」の釣果

ただ、参加者も好天の下、ニジマス釣りを通じて自然を満喫し、子供たちも大いに楽しんでいたようだ。大人も最後まで熱心に釣りをしていた。

途中、魚のさばき方教室も行われた。キッチンバサミを使った、安全で簡単なさばき方の説明が行われた。参加者も動画に撮るなど、熱心に話を聞いていた。

「ファミリーマス釣り体験教室」のさばき方教室の様子
毎回好評のさばき方教室も実施。キッチンバサミを使った方法で、子供でも簡単に挑戦出来る

正午には釣り教室も終了となり解散となった。

「ファミリーマス釣り体験教室」の集合写真
「ファミリーマス釣り体験教室」の参加者

関連記事

250名が参加!大人気イベント「清水港日の出埠頭『釣り開放』釣り体験教室」。気になる釣果は…?

電動ジギングに対応する耐久性とパワー、セッティングで快適に操作可能な「シーボーグ G400J」でワンランク上の大型魚を

【デュエル】「YO-ZURIエギ祭2020秋」豪華賞品が当たるキャンペーン開催中

パワハラ防止措置の義務化開始。企業が取るべき具体的な対策は?

【マルキユー】「パワーバッカンセミハードTRⅥ」エサを入れたときの持ち重り感が軽減

【ダイワ】「インターライン シーパラダイス」糸絡みのトラブルが少ないロッド

【釣りフェスティバル2021オンライン】ロイヤルアングラー賞2021は布施英利さん

【ダイワ】アンケートに答えて抽選で「マスク&キャップクリップ」が当たるキャンペーン。応募締め切り迫る