中学生に「好きなことを仕事にする楽しさ」伝える。フィッシング遊スタッフが学校で講演を実施

ショップインフォ
アサヒレジャーの講演の様子

釣具店の「フィッシング遊」を展開しているアサヒレジャーでは、7月14日(金)、「令和5年度職業人から学ぶしごと魅力発見事業」のカリキュラムとして、中学2年生120人を対象に将来の就職に向けて講演を行った。

今回依頼があったのは、アサヒレジャーと一緒に清掃活動を継続している三重県津市立一志中学校。

講演テーマは「好きなことを仕事にする楽しさについて」だ。

アサヒレジャーでは学生に向けての講演は初めてだったが、釣具店・釣具業界について、地元三重の現在の釣りの状況、そして実際の店舗での仕事内容などの話を行った。

途中、竿曲げ体験や実際の釣具に触れる機会を作り、生徒たちが途中で飽きないよう工夫を凝らした講演となっていた。

アサヒレジャーの講演の様子
講演の様子。釣具店の仕事や釣具業界について等、様々な事が話された

生徒からの感想文によると、講演テーマもしっかり伝わっており、将来の就職を選ぶ基準の1つに「好きな事を仕事にしてもよい」という認識を持ってもらえた様子だった。

アサヒレジャーは、「今回の講演は、当社が取り組んでいるSDGs活動にも通じるものがあり、たどたどしい講演内容だったと思いますが、それでも一生懸命聞いていただいた一志中学校の生徒の皆さんに感謝するとともに、彼らの将来が楽しく、より充実したものになりますよう、心より願える貴重な体験をさせていただきました」とコメントしている。

講演の参加者で集合写真
生徒達にもしっかり講演のテーマが伝わっていた

【提供:アサヒレジャー・編集:釣具新聞】

関連記事

ビワマストローリングは楽しい!ビワマスなど琵琶湖グルメも満喫。体験トローリングイベント大盛況!【ビワマスプロガイド協会】

マルキユー「プライムエリアへらフェスタ 2025」9月23日、つり処 椎の木湖で開催

【マルキユー】M-1CUP全国チヌ釣り選手権大会応募受付開始!

高い保温効果を発揮するフィッシンググローブ「GMグローブ フレイム」

【ダイワ】「インターライン シーパラダイス」糸絡みのトラブルが少ないロッド

【ささめ針】「ボウズのがれライトゲーム」中層・底をまとめてちょい投げ!

スライディングダートと3Dレンズ×インナーシートの輝きで、広範囲のイカにアピールするデュエルの新作エギ「LQ ダーター」

いよいよ今週末開催!釣りフェスのチケット購入方法は?会場マップで予習も万全に!【釣りフェス2023】