【夏休みにオススメ!】絶品!40分かけて焼くニジマスの塩焼き。矢納フィッシングパークで釣りと塩焼きを楽しんでみては?

ニュース
矢納フィッシングパークの釣り場
小さな子供連れにも最適な釣り場だ。市街地より3℃ほど涼しい

夏休み、家族を連れてどこに行こう? 皆でバーベキューをしたいけど、どこか良い場所はないか?

そんな事を考えている方に、この夏オススメなのが埼玉県児玉郡神川町(かみかわまち)にある「矢納(やのう)フィッシングパーク」だ。

↓地図はコチラ↓

矢納フィッシングパークへのアクセス
施設への入口は看板があるので分かりやすい
矢納フィッシングパークの駐車場
駐車場はもちろん完備。駐車スペースも多数ある

「矢納フィッシングパーク」は、ニジマス釣り、バーベキュー、川遊び等が出来る。エサ付の貸し竿もあり、気軽に釣りを楽しめる。釣りの初心者や小さな子供を連れた家族連れにも好評の施設だ。

矢納フィッシングパークの横を流れる川
施設の横を流れる川では、安全に川遊びも出来る。子供が喜ぶこと間違いなし!
矢納フィッシングパークのバーベキュー場
バーベキュー場も多数設置されている。写真は釣り場の近くの屋根付きバーベキュー場
矢納フィッシングパークのバーベキュー場
団体客にもピッタリなバーベキュー場。ビールと釣ったニジマスを食べると最高!

今年リニューアルオープン。釣って食べて楽しめる!

矢納フィッシングパークは、今年(2023年)4月15日からリニューアルオープンしている。

もともと地元の人を中心に親しまれてきた歴史のある施設だが、リニューアルオープン後はさらに多くの家族連れや団体で賑わっている。特にゴールデンウイークは多くの車が入場待ちの列を作っていたそうだ。

矢納フィッシングパークで釣りを楽しむ親子
家族で楽しむのに最適な釣り場だ。ニジマスも必ず!?釣れます

矢納フィッシングパークには、エサ付きの貸し竿もある。池には多くのニジマスが放されており、エサの付いた仕掛けを入れると、すぐにアタリがある。

矢納フィッシングパークの釣り池
すごい量のニジマスが放されている。ボウズはまずない。釣れスギに注意?

釣り池はトーナメンター等がエリアトラウトを本格的に楽しむという雰囲気ではなく、小さな子供を連れた家族連れでも、気軽に楽しめる釣り場だ。

矢納フィッシングパークで釣りを楽しむ人
親子3世代で釣りを楽しむなど、いろいろな楽しみ方が出来る。釣った後もお楽しみがありますよ!

夏期はニジマスのつかみ取りもある。取材当日もつかみ取りが行われており、子供達はずぶ濡れになりながらも大はしゃぎだった。単なる遊びでなく、生きた魚と触れ合え、自然学習としても良い機会となっている。

子供達は大はしゃぎ!良い思い出になるはずだ。タオルや着替えも必須です

名物!炭火で焼くニジマスの塩焼き。ぜひお試しを!

矢納フィッシングパークの特徴は、釣りや、つかみ取りで獲ったニジマスを、炭火の塩焼きで食べられる事だ。この塩焼きが大人気でファンも多い。

矢納フィッシングパークのニジマスの塩焼き
焼き加減や塩加減も最高の一品!この塩焼きのファンも多い

焼き方も非常にこだわっており、串を完全に貫通させずに刺し、頭を下にして魚が立つように焼き台に刺される。そして40分近くかけて、串の角度を適度に変えながら炭火でじっくりと焼いていく。

魚のどの部分から焼くか、どの部分を最後にするか、水分が落ち過ぎず適度に残るようにする、また絶妙の塩加減など、こだわりの塩焼きは絶品で、このニジマスを食べる事を目的に訪れる家族連れも多いという

適度に水分が残り、外はカリっと、身はホクホクの塩焼きになる。ニジマスは建物の中やバーベキューコーナーでも食べられる。

家族連れや団体で訪れ、魚釣りを楽しみ、その後は釣った魚を美味しく焼いてもらい、食べられるという事で人気だ。釣りや魚に触れてもらえる機会を増やし、また釣った魚をその場で食べる事も、子供の教育面で良い効果があると思われる。

【受付の手順を紹介】

矢納フィッシングパークの管理棟
最初にこの建物で受付をしよう
矢納フィッシングパークの券売機
自動券売機がある。ニジマス釣り(貸し竿1本・エサ付き)は2000円(1時間・4尾まで持ち帰り可。炭火焼は1尾につき250円)。操作が分からなければスタッフに聞こう
釣り場に移動し、釣りを楽しもう。魚のアタリは多い。バレないように取り込むのがコツ!
矢納フィッシングパークで釣りを楽しむ人
誰でも気軽に釣りが楽しめる

矢納フィッシングパークの管理棟
釣りが終われば受付をした建物に戻ろう
矢納フィッシングパークの管理棟
釣った魚を入れるカゴがある。スタッフに声を掛けて魚を入れよう
矢納フィッシングパークのニジマスの塩焼き
スタッフが上手に捌いてくれる
矢納フィッシングパークのニジマスの塩焼き
塩加減も絶妙です
矢納フィッシングパークのニジマスの塩焼き
どう見ても美味しそうなニジマス。串の刺し方もこだわってます
矢納フィッシングパークのニジマスの塩焼き
こだわりの焼き方で焼いてくれます。釣った人は待っていれば、最高に美味しいニジマスが頂けます
矢納フィッシングパークの焼きおにぎり
実はニジマスの塩焼きと並んで人気メニューなのが焼きおにぎり。塩焼きと一緒に頼む人が増えている。シソの葉が良いアクセントになってます

男女別水洗トイレや手洗い場等もあり。バーベキューにもピッタリ!

ほか、施設には男女別の水洗のトイレや手洗い場も完備され、ファミリーで来ても安全・安心で楽しめるようになっている。団体でバーベキューをするのも最適だ。

矢納フィッシングパーク
この建物内に男女別で水洗トイレや休憩所場もある
矢納フィッシングパークの管理棟内
建物内で塩焼きを食べられるほか、休憩も出来る。市街地より涼しく真夏は特に快適だ
矢納フィッシングパークのニジマスの塩焼き
ファミリーで来ても、バーベキューで来ても、どちらも楽しめる事間違いなし! ぜひニジマスも食べていって下さいね

この施設は、釣りエサメーカーのマルキユー株式会社が運営している。

神川町と協定を結び、地域の活性化や釣り振興に役立てるために、矢納フィッシングパークの運営を行っている。

釣り好きの人はもちろんだが、特に小さな子供のいる家族や、団体でバーベキューを楽しみたい人にはオススメの場所だ。「自分で釣った魚を食べる」という特別な体験に加え、美味しく焼いてくれる絶品のニジマスの塩焼きもぜひ堪能して欲しい。多くの人に釣りや魚に興味を持ってもらえる素晴らしい施設だ。

矢納フィッシングパーク → 矢納フィッシングパーク – 神川町観光協会|花と自然と歴史の町へようこそ (kamikawa-kanko.com)

施設名矢納(やのう)フィッシングパーク
所在地埼玉県児玉郡神川町矢納475
駐車場
トイレの有無
営業時間9:00~16:00(受付は15:00まで)
定休日火、水、木(祝日・ゴールデンウィーク・お盆を除く)
開園時期4月~11月
問合せ先0274-52-6204 

関連記事

【岐阜県海津市】行政主催、インスタ活用のバス釣り大会。ブラックバス活用し地域活性化

【国内最大級の釣りの祭典】「フィッシングショーOSAKA」充実のアトラクションやイベント、グルメコーナーを紹介

清水港日の出埠頭で「釣り解放」イベント。釣り教室も開催

【フィッシングショーOSAKA】ダイワブースで廃棄漁網の再生活用を展示。ウェア回収に協力して非売品プレゼントも!

【SLASH】ロッドソックスSL-252、SL-253登場。ロッドの持ち運びが楽で安全!

1つは欲しい便利なギアバッグ。単体使用・バッカンとの組み合わせどちらでもOK!【LUXXE】

【フジノライン】「完全テンカラ」先端に毛針を結ぶだけですぐに使える

【デュエル】「エギキャンペーン」5月31日まで開催中