【磯釣り師に朗報!】オキアミを黒くするとよく釣れる?革命的なエサ取り対策「オキアミブラック」

ニュース

魚の視覚の特性を活かしたアイテム、「オキアミブラック」の原理

魚類の視覚特性は人よりも明暗、すなわち物体のトーンに対して敏感であると言われている。

表層付近に群れているエサ取りは、その多くが嗅覚よりも視覚を頼りに餌を発見し、すぐに食いついてくる。

視覚に頼っている例として、紀州釣り(刺し餌をヌカと砂を混ぜたダンゴに包んで海底近くに到達させるクロダイの釣り方の一方法)に用いるダンゴを投入しようとすると海面に着水する前の時点で、ボラが水面下でダンゴのシルエットを目がけて集まってくる。

下図は色彩を感知する錐体細胞の感度を1とした場合の明暗を感知する桿体細胞の感度を示したもの。魚類の桿体細胞は人よりも高感度となっている。

色彩を感知する錐体細胞の感度を1とした場合の明暗を感知する桿体細胞の感度を示したもの

通常の配合餌にオキアミを混合し刺し餌もオキアミにした場合、両者の色彩のトーンは同じとなるため、撒き餌に混合したオキアミも釣り針に装着された刺し餌にもエサ取りはあっという間に群がって食べつくしてしまう。

その時、刺し餌だけトーンを暗くすると、エサ取りに対して刺し餌は目立たなくなるため下層へと沈下する確率が格段に高くなる。

オキアミの使用イメージ比較
左図は撒き餌と刺し餌、共に通常のオキアミを使用したイメージ。表層にいるエサ取りは視覚によって撒き餌と刺し餌のオキアミに群がってくる。右図はオキアミブラックで着色した刺し餌。表層にいるエサ取りは明度の高い撒き餌の中にあるオキアミに群がってくるが、明度の低い着色したオキアミは発見しにくい

エサ取りは投入され沈下していくオキアミを横方向あるいは下方向に見るため、オキアミは上からの太陽光によって非常によく目立ってしまう。

一方、下層にいる警戒心の強い本命は沈下してくる撒き餌に混合されたオキアミを下方向から上方向に見るため、通常のオキアミもブラックオキアミを添加したトーンの暗いオキアミもシルエットとして見ているため色彩の大きな違いは認識していない。

それを示した画像がある。

それぞれのカラーに着色したプラチューブを上から見た状態と水中から見た状態を比較すると、以下のようになる。

着色したカラーパイプ 
着色したカラーパイプ 
着色したカラーパイプを水中で見た状態
着色したカラーパイプを水中で見た状態

さらにその水を少し濁らせると、どのカラーのチューブもただの黒いシルエットにしか見えない。

着色したカラーパイプを「濁った」状態の水中から見たもの
着色したカラーパイプを「濁った」状態の水中から見たもの

オキアミを黒くしても本命の食いつきが劣ることが無いということは、こうした理由からも裏付けられている。

さらに、即席で黒くしたオキアミは水中を沈下すると徐々に色素が抜けて通常のオキアミに近いカラーになる。そのため、すぐに本命が食いついてこない場合でも下層に到達した刺し餌は通常のオキアミと同様の機能を発揮するようになるので、アタリが出るまで待つことが出来る。

「オキアミブラック」の使用方法

餌バケットに小分けにしたオキアミ全体が浸る程度に振りかけて5~10分以上経過すると着色する。

長時間浸漬するとさらに黒くなるため、エサ取りが極端に多い場合は30分以上浸漬すると効果的。

オキアミブラックの浸漬時間による着色度合いを示した図
オキアミブラックの浸漬時間による着色度合いを示したもの(ただし右上のものは色素をMAXにした参考画像なので実際にここまで黒くはならない)

釣り方は従来と特に変える必要はなく、撒き餌の量もこれまで通りかやや少なめでも効果を得られる。特に水温が高い季節に開催されるトーナメントでは必須のアイテムになるだろう。

オキアミブラック
オキアミブラックの現品
オキアミブラックのラベル
オキアミブラックのラベル。特許も取得済み。内容量は115ccで、目安として2回分(ほぼ1日分) 。原料は食品添加物と天然素材を使用している

関連記事 → 【釣果アップ間違いなし!?】話題の「クックックサイゼ!」。エサやワームに混ぜ込むだけ、摂餌効果で魚の味覚直撃

関連記事 → 岩手県の高校でワーム製作実習。「釣りと魚の科学」講義も実施、魚が餌を食べるメカニズム等を解説

関連記事 → 「魚は色を識別できる?」キンギョを用いた実験結果を紹介!魚の驚くべき能力とは!?

関連記事 → 【タチウオファン必見!実験で検証】「赤が釣れる」は本当?ルアーのカラーで釣果はどう変わる?

2 / 2
前へ

関連記事

【今シーズン大注目の鮎鈎】「THE BOX G-HARD V2 刻R」。G-HARD V2採用で刻(とき)が更に進化!

いよいよ今週末開催!釣りフェスのチケット購入方法は?会場マップで予習も万全に!【釣りフェス2023】

パワハラ防止措置の義務化開始。企業が取るべき具体的な対策は?

(公財)日本釣振興会神奈川県支部、神奈川県横須賀市「海辺つり公園」にメバルの稚魚5000尾放流

「touch the outdoor」釣具メーカーも出展!ナチュラム主催アウトドアの大博覧会

【サンライン】「トルネード松田スペシャル ブラックストリーム マークX」特殊ポリマー層を形成したハリス

【がまかつ】「がま鮎Dancing Master」がま鮎史上最軽量のロッド

【オーナーばり】「一手TGシンカー」ワンタッチ着脱!簡単にリグが交換可能