大阪湾の船釣りはサバからタチウオへ…。かつて700円で乗れた大人気のサバ釣り乗合船【竹村勝則・釣り記者の回顧録】

ニュース

ベテラン釣り記者の竹村勝則(たけむらかつのり)氏が「昔と今の釣り」について思うままに語る、「釣り記者の回顧録」

今回は、大阪湾の船釣りについて語ってもらいました。

夏から秋の人気ターゲット「サバ」。昭和の時代は専用の乗合船が大人気

大阪湾の船釣りもずいぶん様変わりしました。

昭和の時代は船釣りよりも、波止や川尻で釣りをする人が多かったものですが、昭和40年頃は、何とサバ釣りの乗合船が大盛況でした。

今ではサバ釣りの乗合船など考えられないことですが、当時は釣りが盛んになってきた頃で、サバは誰でも釣れて面白いので大人気でした。

大阪湾の釣り船
今も昔も人気がある大阪湾の乗合船だが、ターゲットや釣法は大きく変わってきた

大阪湾沿岸の武庫川尻、淀川尻、大阪港、大和川尻、堺周辺から10数軒もがサバ釣りの乗合船を出していました。

サバは夏から秋が好釣期で、釣り始めの頃は20~25‌㎝ですが、秋には30‌㎝ぐらいになって、ツバスまじりで強引をみせてくれます。

サバ
夏から秋が好釣期のサバ

朝6時頃に乗船して昼頃に帰るが、皆クーラー一杯の大漁でした。持ち帰って食べきれず、近所にくばったものです。

当時の乗合船の料金は1人700円ほどです。波止渡しが200円くらいだったと思います。

誰でもよく釣れたサバ。今の大阪湾ではタチウオが人気!

サバ釣り乗合船は土、日、祝日は満員御礼の大人気なので、昭和42年の釣り雑誌に、サバ釣りの道具などについて記事にしたことがあるので少しふれてみたいと思います。

釣り方はノベ竿のミャク釣りでしたが、サバ釣り専用の竿の市販品がなかったので、手軽に作れる2mほどで先調子の2本継の竿の作り方を書きました。

道糸は4号、ハリスは3号、針はイセ尼の8~10号、オモリは特大13号、ハリスの長さは30~60㎝、仕掛けの全長は4.5mくらい。エサはイワシのブツ切り(1cm幅)。

竿先でアタリを取るのですが、タナは食いが良い時は1ヒロ、深くて2~3ヒロ。サバは食いがよいので誰でもよく釣れました。

サバ

サバは生きグサリともいうので、クーラーには氷をたっぷり入れたのは昔も今も変わりません。

サバがいなくなったわけではありませんが、その後、サバ釣りの乗合船は見られなくなりました。

しかし、今の大阪湾沿岸の船釣りは、立派な乗合船、ルアー船が多く、昔では考えられないほど増え、季節の魚を釣っています。

とくにタチウオ釣りが人気で、「大阪湾タチウオKINGバトル」が催されています。

タチウオ釣りの様子
タチウオ釣りの様子。今はタチウオが人気

大阪湾の乗合船は、サバ釣りから始まり、タチウオ釣りになった感じです。

これも時代の流れでしょうか。

(了)

竹村勝則氏のプロフィール

竹村勝則氏の写真
今も編集部の中で毎年トップクラスに日焼けしている竹村さん。現役バリバリの釣り記者だ

竹村勝則(たけむらかつのり)
昭和16年生まれ。
月刊雑誌「釣の友」(釣の友社)編集長を経て、週刊「釣場速報」の編集長(名光通信社)等を歴任。
釣りの記者歴だけでも軽く50年を超え、今でも釣行回数は年間120日以上!
国内で最も古い時代から活躍する釣り記者の1人だ。

関連記事

新舞子マリンパークでビーチクリーン&稚魚放流。80名が参加しボランティア活動。約4200尾の稚魚が大海原へ旅立つ

【注意喚起】函館税関で再びKWガイド模倣品装着の釣竿が輸入差止

【テイルウォーク】「CRIMSON(クリムゾン)」ボーダーレス&バーサタイル性能を追求。様々な釣りに!

【マルキユー】「へらクッションPA-04」釣り人想いのへらクッション。高さや硬さを自分好みにカスタマイズできる!

次の「M-1 チャンプ」は誰だ!?「2024 マルキユーM-1CUP 全国へら鮒釣り選手権大会」エントリー受付開始!

最近魚が減ったと感じませんか?淡水魚の減少原因を調査中。アンケートにご協力を!【日本釣振興会】

「沈黙の水辺」動画配信中!なぜ最近魚が減ったの?「ネオニコチノイド」についてアニメで解説

人気メーカー集結!限定品の販売もアリ「埼玉フィッシングフェスタ2023」。話題の新製品展示、その場で予約も【上州屋】